q,ギリシャ

2010年9月 9日 (木)

ギリシャの日々

ギリシャ人は不親切、我が強い、という勝手なイメージを持って乗り込んだけど・・・

うん、確かに我は強い。

初めてトラムに乗ったとき、車内の自動販売機で切符を買うとおつりか出ないことを知っていて、でもそのときはちょうど持ち合わせてなくて。かなちゃんが運転手さんにお願いすると・・・彼は普通にかなちゃんのコインを取って自動販売機で購入し、もちろんおつりは出てこず。呆然とする私たちに向かって、

「Here is Greece」

と、にやっと笑いながら言い放つ運転手さん。

アクロポリスでも博物館でも、警備の人が言い放つ「NO!」の一言の強さ。
ダメなものはダメ!と一切譲らない。
自国に対する自信と誇り。

でも、強面のバスの運転手さんなんかに思い切って「ヤーサス!(こんにちは)」と笑いかけると、表情を和らげて笑顔を返してくれたりして。
不親切ってのは違ってたな。一見怖いけど、親切な人はいっぱいいた。

ギリシャ人てどんな人なんだろう?って興味から、アテネに来るのはすごく楽しみにしていたんだけど。
それ以上に、自分てどんな人間なんだろう?ってことを考える日々だった。
自分をうまく表現できないこともいっぱいあって。これからの旅についても、どう進んでいきたいのかわからなくなってしまって、もんもんと悩んでしまったり。
今までは知らなかった一面が、少し見えてきたりもした。自分のダメな部分や弱い部分がたくさんあることを知るのはすごくショックなことだけど、でも、知らなかったらそのままなんだよな~。少し見えてきた分、今は成長できるチャンスなのかもしれない。
なんかこういうこと、ナース時代もよく思っていたような・・・

ヨーロッパの旅もここで終わり。

これからまた全く違う文化の場所に飛びこんでいくことへの不安が、ちょっとナイーブにさせているのかもしれません。

まぁなんにせよ、Antonioに教わったポモドーロのレシピは忘れないようにしよう!
サントリーニでも昼に、夜にいただく。

ごろりんちょ。

おしゃれな本屋さん。こんなお店だったら、つい買いたくなっちゃうよね~。英語の本が読めたらいいのに!

ドブドブニクで気づいた。自分が“裸の大将”スタイルであることに。

ドライフルーツやナッツの屋台がいっぱい。つまみながら街散策。

サントリーニでもアテネでも、かなちゃんとワンピを探しまくった!

アクロポリス!夕焼け時が美しいね。

かなちゃんとお揃いで作った、マケドニアンカラーのミサンガ。

たくましい腕!

2010年9月 4日 (土)

ハネムーンに、お薦めですよ!

4泊ものんびり滞在してしまったサントリーニ島ともお別れ。
アテネに戻ります。
サントリーニ島ーアテネ間は高速船で約4時間。多少揺れるけど、最も心配していた船酔いをすることもなく、快適な旅♪

昔から憧れていた地とはいえ、サントリーニ島といえばハネムーン!リゾート!っていう
イメージが定着しちゃって、あんまり過度な期待はしないどこうって心の準備をしていたけれど・・・・・

どんなにカップルがたくさんいようが、何もかもがリゾート価格だろうが、

美しいものは美しいんだ!!!

でもやっぱり、いいないいな~。ウラヤマシイな~。

私はおばさんになってからまた来ようっと。

グリークサラダにはまり、ほぼ毎日食す。
フェタチーズがどでん!とのっかって、あとはギリシャといえばのオリーブと、
トマト、きゅうり、ピーマン、たまねぎのシンプルサラダ。
トマトの甘さが美味しさの決め手です!

レセプションのお兄さんが飲んでたコーヒーフラッペ・・・飲みたいな。
エーゲ海が目の前のカフェで休憩休憩。もちろん値段はぎょぎょっとしてしまう価格!
ま、たまにはね。

サントリーニ島では、レンタルバイク屋のご夫婦から、大きな大きな人生勉強をさせていただきました。

「誠実」

であることの意味をうんうんと考えさせられ、
3日目は宿のきんぺんでしょんぼりと過ごしたかなちゃんと私。
おじさんの言葉に胸を打たれ、この旅一番と言っていいほど感動しました。
詳細はここには書かないけれど・・・

サントリーニ島へ行く機会があれば、ぜひ、「MOTOmania」でバイクを借りてください!素敵なご夫婦に出会えます!

公共のワンコ。ビーチにも道端にも、人を気にせず寝転んでる。

ふふん♪アテネも楽しみだな♪
また今夜もグリークサラダ食べちゃおうかな~。

2010年8月31日 (火)

高校時代の憧れ

1日半の長距離移動を経て、昨日からサントリーニ島に来ています。