無料ブログはココログ

a,スタート前

2010年5月27日 (木)

インド時間に惑わされる私

 今朝から緊張が一気に高まり、吐きそうだ。

そして出発前からおなかがきゅるきゅる・・・




 三日前、部屋を予約するために宿にメールしたのに、

今日になってもレスポンスがない!

ということで他の宿にオンライン予約してみた。

まぁここも期待しないでおこう。

予約できてなくても、行ったらどこか見つかるさ。



とはまだ割り切れない・・・

 今日は、旅の相棒を磨きました。

Img_0111

 寒空の中、神宮外苑や赤坂御所、皇居の周りを

何10キロも走らせてくれた。



 そしてそして、

東京マラソンを完走し、体力・気力に自信をつけさせてくれた。



006

007

よしっ!大丈夫だ。


頼んだよ!!!

私をいろんなところへ、安全に連れていってね。


 

 パッキングもあと半分。

 今夜はしっかり休めますように。

2010年5月26日 (水)

ごちそうさまー!

 実家では、

畑でとれた野菜と、減塩、減油の食事を撮っている毎日。



 Img_0110



 こんな私が、

インドでお腹を壊さないなんてことがあるでしょうか。

いや、ないでしょう。

2010年5月25日 (火)

取り急ぎ

 今日、たくさんの人に私のブログを紹介したので、

ここで世界一周旅行のプランを簡単に書いておこうと思います。

clover 期間

 一年   

  気力とお金がつきたら、早めに帰る。

 
clover 旅のパートナー

 フィリピンのボラカイ島やニューカレドニアを一緒に旅した、

看護師仲間のかなちゃん!

 かなり心強いですheart04


clover 旅のルート

   日本(成田)

    ↓

   インド(デリー)

    ↓

   フィンランド(ヘルシンキ)

    ↓

   トルコ(イスタンブール)

    ↓

   ヨルダン(アンマン)

    ↓

   エジプト(カイロ)

    ↓

   スペイン(マドリッド)

    ↓

   アルゼンチン(ブエノスアイレス)

    ↓

   チリ(サンチャゴ)

    ↓

   イースター島

    ↓

   チリ(サンチャゴ)

    ↓ 

   ペルー(リマ)

    ↓

   メキシコ(メキシコシティ)

    ↓

   アメリカ合衆国(マイアミ)

    ↓

   同上(ニューヨーク)

    ↓

   カナダ(バンクーバー)

    ↓ 

   日本(成田)

 これは世界一周航空券のルートなので、

この間に自分たちで飛行機手配したり、陸路移動したりして

いろんな国を周る予定です。




 出発3日前にして、全くパッキング終わってない・・・

まぁこうなることはわかってました。毎度のことですから。

ほんとはもっと細かく行きたいところリストや、旅立つきっかけなどなど

書きたかったんだけどなー。


 家族や友達に安否確認してもらえるよう、

現地では更新頑張ります。

  

正直な気持ち

 再び、実家に戻ってきた。


 旅に向けての買出しや、荷造りをほったらかしにして、

9日間、石川に滞在。



 ほぼ1年前から世界一周の計画を立て始めたというのに、

出発直前になっても全く実感がわかず、

行きたいところがいーっぱいあるはずなのに、

何から調べればいいのかわからず、てんやわんやで。



 私、本当に世界一周行くのかな?





 まだ世界一周が夢から現実に変わりつつあるときは、

小学校の遠足前夜みたいに

わくわくし過ぎて眠れない!なんて日もあったのに。

いざ、現実となると、

宿が見つからなかったらどうしようとか

言葉が通じない街で道に迷ったらどうしようとか

ゴキブリがトイレにいたらどうしようとか

ゴキブリが部屋の壁を這っていたらどうしようとか

ゴキブリが寝ているときに顔の上を歩いていたらどうしようとか!!!



心配なことがどんどんと増えていって、

旅に出たいという気持ちを上回ってしまいそうなときが

何度もあった。

 
でも、

私、本当に世界一周したいの?

と自問自答すれば、必ず


「うん、したいんだ!」

という答えが返ってくる。 


 石川で、何度も同じ質問を自分にしてみたけれど、

答えは同じだった。



 

 出発まであと4日。

 ようやく、心の準備ができた。


 明日から急いで荷造りだぁ~!!!

2010年5月11日 (火)

ちょっと一休み

 昨日、私の青春を過ごした場所・・・

 高円寺とお別れをしました。



Img_0041


 

「商店街をまっすぐ進んだら、ミシン屋さんを右に曲がって」



 我が家への道案内。






Img_0039




 新しいお店がどんどんできて、

飽きることなく商店街を散歩したなー。

 一日ひきこもりになりそうだった日も、

「ま、部屋着のままでいっか」

と、気軽に外の空気を吸いに出かけてたっけ。




Img_0044



 より安い野菜を求めて、八百屋とスーパーを行ったり来たり。




Img_0045


 たまにお花を部屋に飾っちゃったりして。
 

 
Img_0048




  駅へと向かう細道を抜けると・・・・



Img_0049




 あ、威勢のいい八百屋のおっちゃんだ!!!



Img_0050




 大きな声で、告白します。



「高円寺、大好きだーーー!!!」




 こんなに住みやすく、好きになれる街なんて、もう出会えないかもしれない。

 だから離れるのはちょっと寂しいけれど、

 離れるからこそ愛おしく、ずっとずっと好きでいられるんじゃないかな。

 なんか人と一緒だな。




 ここを選んでくれた父、母、ありがとう。



 ほんのちょっとの間、実家でお世話になります。




Img_0056


 

2010年5月 9日 (日)

森田食堂

Img_0028

 鯖、おろしました。


 子持ちでした。



 森田の鯖の味噌煮はやっぱりウマイ。

 

2010年5月 8日 (土)

待っててね

 「部屋、変わんないねぇ」

と、家に遊びにくる友達によく言われます。

悪く言えば、無頓着

良く言えば、物持ちがいい

 

好きなモノは、長く長く使いたいのです。

古くても、使い勝手が悪くても、なんだかそこにあるだけでほっとするというか。

いっぱい思い出も詰まってるしね。

 

Img_0026_5

 大学2年生の終わりごろ、

高円寺での一人暮らしが始まろうとしていて、

サークルの何人かでプレゼントしてくれた可愛いやかん。

メッセージカードも付けてくれて。

嬉しかったなー。

今でも、大事に使ってますよ。

でも、日本を離れている間、しばらく待っててね。

今日、引越し準備でダンボールに詰める前、

きゅきゅっと磨いたら、ちょっとだけ綺麗になりました。

もう6年も使ったから、だいぶ年季が入ってるなぁ。

でもこの落ちない汚れが  “味”  なんだなぁ。

この引越しを機に、いらないものはどんどん捨てよう!

と意気込んでいたけれど、

選別がむずかしくって、ほんとにはかどらない。

“いるもの” と “いらないもの” の間

そこに自分が何を大事にしているか、が現れるのかな。

ま。祖母→母→私と受け継がれてきた、

貧乏性のせいで捨てられないだけかもしれないけどね。

2010年4月28日 (水)

the last runnning

 みんな、ありがとう。

 もう二度と、こんな恵まれた職場には入れないかもしれないな。

 すごくすごくラッキーだったんだな。

 “世界一周”

というプランが頭に浮かんでから、決断するまでいっぱい悩んだけど、

それはみんな大好きだったからです。

 それでも行くと決めたからには、

一日一日を無駄にしないで、最高の旅をしなくちゃいけないなと思う。

そう思わせてくれたみんなに、心の底から感謝です。





温かい言葉やお守り、プレゼントをありがとう!!!



 夜勤中、病棟から見える夜明けが綺麗だったー

091221_06250001_2



  神宮外苑のランニングも、気持ちよかったなー

091221_08460001




 さ、次に進む準備しようっと。

 行ってきます。