無料ブログはココログ

j,チェコ

2010年7月18日 (日)

DEAR 親友

チェコはマリオネットで有名ですね。

と、親友から聞きました。



プラハでは、マリオネット劇場に行ってきましたよ!

演目 「ドン・ジョバンニ」

内容もわからずイタリア語のオペラも全然理解できなかったけど、

約2時間の舞台、全く飽きることがありませんでした。

幕間にモーツァルトみたいな頭の指揮者マリオネットが出てきて、

傘持って現れたり、酔っ払ってたり、かわいい女の子が載ってる雑誌にチュッてしてたり

毎回笑わせてくれるの。

それに、途中でマリオネットを操っている人が舞台に出てきて、人形に説教したり。

子供でも楽しめるような、面白い舞台でした。

人形に魂が吹き込まれて、見入ってしまった。

サウンド・オブ・ミュージックで、マリアと子供たちがマリオネットを演じる場面に、

何十回観てもわくわくしたのを思い出したなぁ。


Img_2090

今回の主役。

そしてチェスキークルムロフには、マリオネット博物館ちゅもんがあったので

のぞいてきました。

ちなみに劇場も博物館も学生価格で入っちゃってます。

学生証提示求められないし。すんなりです。


Img_2248

ずらりと並ぶマリオネットたち


Img_2240

Img_2237

Img_2241_2

決して きゃ~かわいい! ってもんではないよね。

むしろおぞましいマリオネットの方が多い。

Img_2251

舞台もこんな。

Img_2253

横から見るとこんなにたくさんの仕掛けが。

この手作り感が魅力なんだよなぁ。


マリオネット、元々すごく興味があったわけではないのだけど、

きっと親友が大興奮するだろうと思っていろいろと行ってみました。

ドン・ジョヴァンニのリーフレットの後ろにも、

マリオネットを観ずしてプラハに来たとは言えない、って書いてあったし。

いやいやでもよかった!

どうしたらこんなデザインが生まれるんだろう?って感心しちゃった。

また他の舞台を観てみたくなった。



今日のお昼はオープンテラスでチェコ料理&チェコビール!

Img_2233

ポークソテーとクネードリキという蒸しパンと、ザワークラウト。

お肉もやわらかくって、美味しかった~。

これ全部で850円くらいかな?

Img_2229

ずっと気になってたチョコレート屋さんも、ついに入ってしまった。

右側のがホワイトチョコの中にストロベリーチョコが入ってて、う~んトロケル美味さ!

チェスキークルムロフに来て、お土産の誘惑に負けました。

ブルーユニオンのポットとティーカップセットを買っちゃったよー。

割れることなく、無事に届きますように・・・

日本に帰ってから開けるのが楽しみだ!


貧乏旅だけど、好きな場所では思い出に残る物を買ってもいいかなぁって

そう思うようになりました。

何十年先も、ここに来たことを思い出せるもんね!

2010年7月17日 (土)

SWEET TOWN

 プラハからバスに揺られて3時間、チェスキークルムロフへやってきました。

 どうやらかわいい街らしい。ガイドブックにも世界で最も美しい街の一つと書いてある。



 ふむふむ・・・私にはどう映るかな?

Img_2186
 うん、かわいい!間違いない!




Img_2119

ここは運河の街。 川沿いに素敵なレストランが立ち並ぶ。

それに、この猛暑!川くだりをするグループもいっぱい。

Img_2166
わんこも川に飛び込む。

Img_2168
 
「ねぇねぇ、これ持ってきたんだけど、誰か褒めてくれない?」と言いたげ。

このあとわんこも一緒にボートに乗り込み、川くだりに出発しました。



Img_2116
 

Img_2146

Img_2163

Img_2164

Img_2171

“世界の路地から” ってゆー題がつけられそうですね。

こういう小さな街は、地図を持たないで迷いながらあるいても、

いつか知ってる道に辿りつけるから楽しい。

なるべく知らない道を通るようにしてます。



Img_2124_2

お店も一個一個かわいいしさぁ、もう目が忙しいったらありゃしない。

それにアンティークショップもそこかしこにあって、お店の中も見たくなっちゃう。

Img_2178

どこかレストランに入ろうか迷ったけど、

汗だくになった身体を一度さっぱりさせたかったので、COOPに寄って今夜は自炊!

初めて量り売りのソーセージを買ってみた。チェコビールも忘れずに。

6時くらいの時間帯だとキッチンには誰もいなくて、一人でビール飲みながらお料理。

これはこれで楽しいnote

てかチェコビールうまい!ソーセージもうまい!

袋入りされてるのとは違うなぁ。うーん、味をしめたぞ。



お腹もふくれたところで、夜のお散歩。

Img_2202

8時を過ぎてもまだまだ明るい。

川に三日月が写ってる!

日が長いから、夕方から歩き始めても十分見れるのはいいんだけど、

なかなか夜景が見られないのが悩み。

10時に日が暮れて夜景観てたら帰るの遅くなっちゃうもんねぇ。

でも、チェスキークルムロフは治安も心配なさそうなので、

チェスキークルムロフ城に沈む夕日を眺めることにしました。

Img_2220

いやー、ロマンチックなんですけどね、やっぱり一人は寂しいよ。

Img_2222

だけど、旅はまだまだこれから。