無料ブログはココログ

« ちょっと一息 | トップページ

2011年6月22日 (水)

東北も梅雨入り

オーストラリアから帰国中の本部が気仙沼にやってきました。

本部は高校の部活も勤務先も一緒で、たまーに走ったりもしていた仲間。


事務所の雰囲気もさらに明るくなっていい感じです。




それで、昨日は看護師さんがたくさんいたので、

私と本部は泥かきボランティアに行ってきました。

蒸し蒸しと暑い日だったけれど、危険だから長袖長ズボンにマスクをつけて

鉄板入りの長靴はいて。

巡回療養支援隊の事務所には、

それこそ北海道から九州まで、全国各地から医療者が集まってくるもんで、

物産展のようにいろんなお菓子が届くんです。

事務所にいるとついついそれらに手がいって・・・


日本に帰ってきたら痩せるつもりが、さらに大きくなるばかり。

だから昨日はちょっとしたダイエットもかねて!

汗をかきかき泥をかきました。


一つのお家の泥をかき出すのに、

何人も、何日も必要なんだなぁって身を以て実感した。

テントに泊まりながら、こういう作業をずっとやってらっしゃるボランティアさん、

すごいです。



地元のトラックの運転手さんとか建築系のおじさんとか

方言ばりばりで頭にハチマキ巻いて、

かっこよかったなぁ。

でも掃除にきているのに、タバコの箱をぽいっとそこらへんに捨てるのはダメよ!!!




私たちが入ったお家の周りも

一階がくずれて屋根が落ちているところや、鉄骨だけになっているところ、

それに一階はぼろぼろでも二階に住み続けているお家もありました。


支援隊の本部長の先生も、お家を流されてしまった方。

趣味で集めていたジッポが見つからなくてさぁ・・・と寂しそうに言っていて、

お手伝いできたら、と思う。



悩みます。

いつまでここにいようか。

« ちょっと一息 | トップページ

帰国後」カテゴリの記事

コメント

こないだは電話、ありがとう。
あんまり28代だけで集まることないけど、
たまに集まると 何ってわけじゃないけど楽しいね。
やっぱり仲間っていいなぁって思いました。

さださん部長のヴェネチア会って会がラネの中にあるんだって。
会員は”結婚していること”なんだって。
7月に開催があるらしく、ちょっと参加させてもらおうと思います。
今回はお好み焼きパーティーだとか(?)
既婚者の会って未知の世界だわ。

無性に食べたくなって・・・
チョコアイス買いに行ってきま~す♪

>まお
 この前は久しぶりに28代の声を聞けて嬉しかったなぁ。今度は会いに行くぞ!

 ヴェネチア会・・・このネーミングはどこから??笑
いろんな話が飛び交って楽しそう。私もいつか!

>まお
 この前は久しぶりに28代の声を聞けて嬉しかったなぁ。今度は会いに行くぞ!

 ヴェネチア会・・・このネーミングはどこから??笑
いろんな話が飛び交って楽しそう。私もいつか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/40504130

この記事へのトラックバック一覧です: 東北も梅雨入り:

« ちょっと一息 | トップページ