無料ブログはココログ

« 今度こそ牛タン食べるか。 | トップページ | 東北も梅雨入り »

2011年6月16日 (木)

ちょっと一息

昨日、今日と早めにお仕事終わりました。



まだ梅雨入りしていない宮城県。

患者さんのお家へ向かう途中には、

津波の被害を受けた悲惨な状況がまだまだ見られます。

腐ったお魚のにおいが漂い、大きなハエがぶんぶん飛んでいるところもあります。




でも、ちょっと山の方に入ると、そんな被害があったことが信じられないくらい、

生命力に満ち溢れた緑の森があって、田園があって、

いつもエネルギーをもらいます。




そういえば、前にこのボランティアの入っている災害対策本部に

気仙沼市長がいらっしゃって、

著名な学者さんから受けた言葉にとても共感したそうです。

それは、みんな 「絆、きずな」 というけれど、本当に大事なのは 「愛」 だ、ということ。


涙を浮かべながらお話しをされる市長さんの話を聞いて、私もじーんとしてしまった。




メキシコで会った日本人のお兄さん二人も、

シャーマンの儀式から帰ってきたあと言ってた。

やっぱり 「愛」 なんだ。

と。



なんか臭くて恥ずかしくなってしまうけれど。



そういうことなんだな、と私も思います。

« 今度こそ牛タン食べるか。 | トップページ | 東北も梅雨入り »

帰国後」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/40422144

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと一息:

« 今度こそ牛タン食べるか。 | トップページ | 東北も梅雨入り »