無料ブログはココログ

« 馴染んでね。 | トップページ | 東北より »

2011年5月17日 (火)

今夜移動します

今日からまた気仙沼に行ってきます。

二週間くらいになるかなー。



前回はジャパンハートというNPOの医療団体に参加して行ったのですが、

今回は個人的に行きます。

といっても、寝泊りはジャパンハートさんたちと一緒に、お寺の避難所にさせていただきます。

そのお寺を使えるのは5月いっぱいのようで、6月からどこに泊まるかは未定。


地元の医師と、ボランティアの医療者で結成されている、

「気仙沼巡回療養支援隊」

の活動を、お手伝いするします。

前回は私も医師と一緒に訪問診療に行ったり、

カルテ整理やコピー、お掃除・・・などなど事務的な作業もしました。

ジャパンハートの看護師さんがコーディネーターをやっていて、

19時に事務所をあとにして避難所に帰ってきてからも、

翌日の準備をしたり広報の仕事をしたり、と睡眠時間を削って

休みなく活動をされてました。

私は短期だったから大したお手伝いもできず。。。

帰るときは、こんなに大変な状況の中で頑張っている人たちを知ってしまったら、

もう気になってしょうがないだろうなぁ、って思った。

また来ようって。



でも実際に普段の生活に戻ってしまうと、

この何の不自由もなく楽な生活から、またあの場に行くのってすごくエネルギーがいる。

コーディネーターさんに連絡するのも、うんうん悩んで遅くなっちゃった。

昨日ようやく仙台行きの夜行バスを予約して、決めました。


今回行くのは、自分のためなんだろうなって思う。

行かないと気がすまない、前に進めない。



看護師としてもまだまだ未熟だし、

事務作業といってもエクセル使いこなせないし、気はきかないし。

どこまで役に立てるかわからず、

今本当にドキドキしてまだ準備もできてません。


でも、いいメンバーが待っていてくれてると思って。

がんばるぞー!

« 馴染んでね。 | トップページ | 東北より »

帰国後」カテゴリの記事

コメント

おっ!!

優ちゃん気をつけて行って来てねhappy02

おいらもまだ全くの未熟者でお役に立ててないことを実感する日々だけども。

お互いがんばろうねcatface

>おかちゃん
 今日から来てくれたベテラン看護師さんが、看護の中でも訪問看護が一番面白いって言っていたよ。訪問看護こそ、看護の醍醐味、と言っていた人もいたみたい。
 うん、がんばろうね~!今度情報交換しようぜ~い。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/40023521

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜移動します:

« 馴染んでね。 | トップページ | 東北より »