無料ブログはココログ

« 今夜移動します | トップページ | あ~ チャイ・・・ »

2011年5月29日 (日)

東北より

気仙沼に来て、今日で12日目、かな?

土日でおやすみをいただいたので、平泉まで一泊旅行してきた。

あいにくの雨だったけど、2日かけてゆっくり周って、

気持ちのいい緑に囲まれて、すっかりエネルギー充電できました。

24時間ずっと人と一緒にいる生活をしていたから、久々に一人になって、変な感じ。



正直平泉って、世界遺産の話で盛り上がるようになるまで、知らなかった・・・

気仙沼も、今宿泊させてもらっている岩手県の室根もとてもいいところで、

こんなところが日本にあったんだな~って、改めて感激しています。


Img_4716


Img_4707


Img_4722


今日のお昼は、帰国後初めて、念願のお寿司を食べた!

震災前はほとんどのネタを岩手の漁港から卸していたのだけれど、

今はやっぱり漁を辞めてしまっている人が多く、

築地や北海道、青森あたりから卸しているらしい。

今回の震災のことや、平泉のことをお寿司屋さんがいろいろ話してくれた。

平泉では、一年中魅力的なイベントが行われていて、

また来たいな~って思った。

例年だと今日に当たる日は、

毛越寺で「曲水の宴」という俳句を詠む行事があるはずだった。

女性の俳人は平安時代の十二単を身にまとって詠むんだって。

残念ながら今年は中止になってしまった。




もうしばらくこっちにいるので、今度おやすみをもらったら、

川くだりをしようと思います!




肝心のボランティアのほうは・・・

気仙沼の人たちは、家、家族を大事にする人が多い。

何度か私も訪問させていただいたけど、

こんな状況の中でも、毎日、精一杯ご家族を看ていらっしゃいます。

これ以上がんばってとは言えない。

ご家族の方にも、心の安らぎが必要。



本当にこれからが大事だなって思う。



そして二ヶ月以上も、現地で休みなく支援をしているコーディネーターたち。

ずっとがんばっているのは、私と同年代の看護師二人です。

ボランティアといえども、投げ出せない、気仙沼の将来がかかっている、

責任の重い役割を背負っている彼女たち。

私がお手伝いしていることなんて、ほんとにほんとにささいだなぁって思う。



ほぼ毎日新しい医療スタッフが入り、刺激がいっぱいの毎日です。

普段だったら絶対に関わることのないような、

病院の院長先生と一緒に訪問に回って道に迷ったり、

看護協会で講演をされるような認定看護師さんと同じ部屋に寝泊りしたり。

私は事務作業をしていることが多いけれど、

ベテランの方たちがどんな風に患者さんたちと関わり、

どのように迷い、どう対応したか、

そんな話を聞いているだけでめっちゃ勉強になる。

学ばせてもらうばかりです。

これは無償のボランティアというより、

無償で勉強させてもらっていると言ってもいいくらいだと思う。

看護師として、自分がどんなに未熟で、狭い世界しか知らないか、

思い知らされる日々・・・





Img_4663_3



明日はどんな一日になるでしょう。

« 今夜移動します | トップページ | あ~ チャイ・・・ »

帰国後」カテゴリの記事

コメント

ゆうこ、おつかれさま。
相変わらず体当たりで頑張っているね。
えらい!

私もちょっとずつ前進しているよ。
家の近所でもベテラン先生のアシスタントスタッフさせてもらってます。
っとはいっても
「英語は全面的に任せる」なんて言ってもらっちゃって
プレッシァー。
どきどきしちゃって夜も眠れなかったり・・・
小心者だなぁって自分であきれた。
お給料はアルバイトだからちょっとだけど、
毎回がすっごく発見だらけで勉強になっていると思う。

人生、学ぶことだらけだね。


友人の友人に頼まれてネイル検定のハンドモデルすることになって
3週間くらい前から爪を伸ばしてるんだ。
爪、人生最長。
ウッカリすると自分で自分を引っ掻いちゃうし、
すっごくストレス。。。
「おしゃれはガマン!」とアキラには言われるけれど
耐えられません。
ほんと、おしゃれできないなぁ。

体調気をつけて、元気で活動してね。
いつも応援しています。

元気そうでよかった。

>まお
 もうお仕事始めたんだね!なんでも、初めてやることってすごくどきどきするよね~。私もほんとに小心者。
でもベテラン先生のアシスタントなんて、すごい学ぶことが多そう!きっと麻央なら、いい部分をぐんぐん吸収して、プラス自分のオリジナルも生かして、いい先生になると思うな♪頑張って!

 ネイルとは縁がない私・・・2週間爪を切れなかったから、気持ちわるくてしょうがなかった~。帰ってきてから、思いっきり短く切りました。笑
 でもやっぱり、きれいにするのって女の子なら嬉しいもの!!?


>あさん
 元気ですよ~。毎日モリモリ食べてます!

「あ」とは、私です。「き」を入れ忘れた・・・
遼は、野球チームに入りました。毎日曜日は、忙しいです。つきあわなきゃ!
ゆな、髪をばっさり。保育園でお昼寝時。「髪のゴム(結んでいる)とるなら、切ろうね・・・」と。そうだよね~先生は、大変だよね…
早く会いに来てね。

>あき
 やっぱりあーちゃんだったか~。
遼の野球してる姿、今度見にいくね!あとゆなもね。
6月末には東京に行くかも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/40185494

この記事へのトラックバック一覧です: 東北より:

« 今夜移動します | トップページ | あ~ チャイ・・・ »