無料ブログはココログ

« 溢れる思い | トップページ | ただいま »

2011年3月11日 (金)

LAST STOP

今、ニューヨークは23:23
最後の夜。

どうやら、夢のような壮大な終わり方にはならないようです。
寒い中歩き回ってたのと、最後で気が緩んだのとで昨日から風邪気味だし、
外は雨。

それでも外に出かけてぷらぷら歩いて、
エンパイアーステートビルから夜景でも見るかと思ったら、見上げてみると、
まぁもちろん曇ってて頂上が見えない。
それじゃあ最後の晩餐は素敵なレストランで、と思ったら
久々のヒール靴で足が疲れてそこらへんの中華料理屋に入ってしまった。
それで青島ビールを飲んで1人でほろ酔い・・・

たらふく食べたあと、デザートが出てきた。
オレンジとフォーチュンクッキー。

Img_4463

私の道はどこに続いてる・・・?


外にるとすごい風で、4ドルで買った(最初は5ドルだったの。中東らへんから来たと思われるお店のおじさんに、買うのをしぶってたらまけてもらった。
ニューヨークでも値切れるもんなんだね!?)
折りたたみの傘はみるみるうちに壊れていって、ひどいことに。

Img_4467

なんかかっこ悪いけれど、まぁこれが等身大の自分だし、いっかーと笑えてきた。

地下鉄の乗り換えでホームに降りると、
車椅子に座ったホームレスのおじさんと目が合って、
手招きされて近寄って、手を握って名前を教えあった。
私の手の甲におじさんはキスをした。
ハグしよう、と言われたけれど、“汚いよ・・・”と思って断り、バイバイした。

宿のベッドに座っていると、同じ部屋の男の子が入ってきて、
なぜか彼、リチャードは私が長期で旅行していることを知っていて、

「君は家が恋しくない?」

と硬い表情で聞いてきた。
どうやら彼も7ヶ月という長旅で、そして今、始まって4日なんだとか。
そうとう家が恋しいらしく、もう家に帰りたいって言ってた。

そういえば私も、インドのデリーの宿に着いた途端、座り込んで
「もう帰りたいよー」って泣いた。
暑いしうまくいかないことだらけだし、無駄にインド人を怖がっていたしなぁ。

フィンランドやチェコでもホームシックになった。
ウシュアイアに向かう途中も、なんだか旅が楽しみじゃなくなって、
もう帰ってもいいなって思った。

リチャードには、
「いつでも家は恋しいよ。でもだんだん楽しいことが増えてくる。
そしたらこのまま旅を続けたいって思うようになったよ。」
となんとも普通なことを答えました。

彼は私にもっと励ましの言葉を求めていたのかもしれないけれど、
大したことは何にも言えないよ。
でも、旅が終わったら勉強して医者になるという彼に、
「だったら絶対に旅するのはいいことだよ!!!」
と妙な自信を持って伝えました。

そのあとオーストラリア人のマルティンが入ってきて、
あぁ、彼がリチャードに私の旅のことを話したのかな。
今の気持ちは寂しいか、嬉しいか、と聞かれた。

両方です。

明日の朝は僕は寝てるだろうから、じゃあ、気をつけて帰ってね~!と
握手してお別れ言いました。

リチャードはマルティンに連れられて飲みに行ったみたいなので、
今ごろきっと楽しんでいるでしょう。

そうかそうか、旅先でたくさんの人に会っていくうち、
私の寂しさも減ってきたのかもしれないなぁ。


たまにプライベートの部屋に入ると、
やっぱり落ち着くわーって思うし誰にも気を使わなくて楽だけど、
幸運なことにどんなところでも寝れてしまう私は、
人の気配があったほうが怖くないし良く眠れるっていうときもある。
同じ部屋の子と、挨拶するだけでもいい気持ちになるしね。

あー、でもプラハやクラクフのドミでは嫌な思いもしたなぁ。
クスコではうるさくして朝方女の子にめっちゃ怒られた。



こんな感じで私の頭の中はごちゃごちゃです。
自分が思っている以上に、センチメンタルになってるのかもしれないし、
まだ全然実感がわかないのかもしれないし、
よくわかんない。


ふふーん、でもそうか、私の旅の最後はこんな感じなんだな。

Img_4369

明日はちょっと早起きなので、そろそろ寝ます。

おやすみなさい☆

« 溢れる思い | トップページ | ただいま »

zh,USA」カテゴリの記事

コメント

日本は地震で大変です。父は7時に連絡取れて以来取れず・・・母はまったく連絡とれません。
明日、どうなるか・・・私に明日着いたら連絡して!

現在成田国内・国際便欠航見たい。高速道路もバツ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/39189859

この記事へのトラックバック一覧です: LAST STOP:

« 溢れる思い | トップページ | ただいま »