無料ブログはココログ

« HOLA! | トップページ | フルムーン »

2011年2月20日 (日)

まとまりもなく書いてみる

早朝にグアナファトを出て、メキシコシティを経由し、テポストランという小さな町に来ました。



メキシコは治安の面で南米と同じくらい不安のあった国。

メキシコシティはタクシー強盗が頻発しているとか、銃が出回っているとか。


だから今回は慎重に慎重に、と日本人宿を予約していくことに。

で、運よく楽しい出会いに恵まれたのでした。


Img_3478

みんなそれぞれ違う人生の中でメキシコの旅へやってきて

こんな日本から遠く離れた場所で出会って、特別な時間を過ごす。

そういう貴重な瞬間に、私もいれてくれてありがとうって思います。

またどこかで会えるかどうかわからないけれど、限られた時間の中だからこそ、

ぐっと仲良くなれるのかもしれないなぁ。



小学校6年で私が転校するとき、クラスメイトの子がくれたメッセージを

こんなときにも思い出しちゃう。

「出会いがあるから別れがある。別れがあるから出会いがある。

 だから悲しむことは無用。」


小学生で、なんでこんな言葉が言えたんだろう。

大人になった今も、ぐっときます。




今までたくさんの人と会って、別れる度に寂しくなって。

でもまた新しい出会いがあって、楽しい旅が続いてきました。


今日久々に一人になって、いろいろ考えちゃった。




そうそう、で、メキシコはすごく怖いイメージがあったのに、

全然そんなことない。

みんながいい人なわけじゃないけれど、この国もあったかい人がたくさん。



だから一人になった後も、

あ、大丈夫だ。何があっても、何とかなる。

そう思えた。


Img_3622

メキシコシティのバスターミナルでトイレに行きたくなったとき、

荷物を見ていてくれないかと頼んだら、にこっと了承してくれた親子。

マリアとヘクター。

行き先もテポストランで同じで、バスの乗り換えのときもずっと一緒にいてくれ、

宿探しまでしてくれました。

彼らは日帰り旅行だったのだけど、バス停の前を通りかかったとき

シティへ戻る彼らとまた遭遇し、記念撮影。

お見送りしました。




Img_3610

ヘクターが言ってた。この町には不思議な力があるって。

まだほんのちょっとしか歩いていないけれど、この教会に入ったとき

わかった気がした。

ぐっと感情がこみ上げてきて、涙が出て。


それはたくさんの人の優しさからくるものなのかもしれないけどね。


Img_3620

« HOLA! | トップページ | フルムーン »

zf,メキシコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/38943746

この記事へのトラックバック一覧です: まとまりもなく書いてみる:

« HOLA! | トップページ | フルムーン »