無料ブログはココログ

« スタート! | トップページ | IGUAZU »

2011年1月 5日 (水)

タンゴも観れたから悔いなし!

昨日の朝、今まで大きな勘違いをしていることに気がつきました。

モロッコのサハラ砂漠でちょうど満月にあたってしまい、
満天の星空が見られなかったから、
世界で最も星がよく見えるといわれるアタカマ砂漠こそは、新月を狙っていくぞ!
と意気込んで調べ、それに合わせて計画を立てていたのに・・・


多分2010年の月齢カレンダーをチェックしちゃってたんだな。
1月11日が新月だとずっと信じてきてたけど、
一週間前に月を見たときもう三日月になっていて
あれ~、新月までもう少しあるはずなんだけどなぁ、と不思議に思って。

で、昨日ブエノスアイレスを発つ前にもう一度調べてみようと
ちゃんと2011年であることを確認してチェックしたら、なんと新月は今日でした・・・


飛行機でサンチャゴに着いて、じゃあ新月ちょうどにアタカマには行けないけど、
(サンチャゴからアタカマまでは、バスで22~24時間かかる)
すぐ向かおう!とバスの予約をしに行ったのだけど、5日以降の席しか空いてなかった~。

でもでも、満月には程遠いから、満天の星空に期待!!!



ブエノスアイレス最終日は、前回見足りなかったサンテルモ地区の骨董市と、
ボカ・ジュニアーズ・スタディアムのあるボカ地区、
そしてそして、タンゴのショーを観に行ってきました!

Img_9782

サンテルモ地区では日曜になるとたくさんの露天が出る。

洋服やアクセサリー、マテ茶を飲むためのコップや独特のデザインの人形などなど。

これは一ヶ月前に行ったときの写真。

Img_9779

ちゃんとしたアンティークショップもたくさんあって、
世界中から集められた骨董品があふれてました。

このおじさんが持ってるラジオはとっても素敵だったんだけど、
おじさんは売るつもりがないらしく、値段はつけられない、と言ってました。


Img_9783

大道芸の人だかりができていたり、音楽を演奏している人がいたり。

Img_9792

1人でタンゴを踊るおじさん。

Img_1157

アルゼンチンの人は外出時に水筒とmyコップ&ストローを持ち歩くほどマテ茶好き。

私も何度か味見させてもらいました。

緑茶よりもずっと苦くて渋みも強い。

何度も同じ茶葉にお湯を足して飲むから、薄くなった頃は飲みやすい。

砂糖を入れて飲むこともあります。



骨董市では特に何も買わずに、歩いてボカ地区へと向かいました。

Img_1179

左がマラドーナで真ん中がエヴィータ。右の人は誰でしょう?


Img_1181

ボカ地区には、カミニートという建物の壁が色鮮やかに塗られた場所があります。

Img_1185

ここはたくさんの観光バスがやってきていて、観光客であふれかえってました。

Img_1194

そこから初めて市内バスに乗り、急いで宿へ戻りました。

このバスは乗るときに小銭しか使えなくて、お札しかないことを運転手さんに伝えると

それはビッグプロブレムだ、とバスから降ろされそうになってしまったのだけど、

後ろにいた地元のおじさんが小銭を出してくれて、助けてもらったのでした。

降りる場所も全然わからない私の隣に何気なくそのおじさんがいてくれて、

わかるだけのほんのわずかなスペイン語とジェスチャーで、

宿に近いバス停を教えてもらいました。

ほんとにどこへ行っても、親切な人に助けられてるなぁ。

自分も、この親切をだれかに返したいなぁ、って思う。




シャワーを浴びて、フランス以来でファンデーションをつけて

(日焼けしすぎて全然色が合わない!!)

宿の人がおすすめしてくれたタンゴショーへ!

Img_1220

ドレスアップしている人が多くて、ビーサンで行ってしまった私は、

前に並んでるおばさんにじろじろ見られてしまったけど、、

情熱的なタンゴを堪能しました!


力つきたのでここで終わりにします。

とにかくアルゼンチンは広すぎて、一ヶ月いても全然足りないということがわかりました。

チリも長すぎてほんのちょっとしか見れなそう。


« スタート! | トップページ | IGUAZU »

zb,アルゼンチン」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとう!!
元気そうだねー。
今年もよろしくね!

>あずさ
 明けましておめでとう!元気にやってるよ~。
今年も2日は弓部で集まったのかな?
うんうん、こちらこそよろしくね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/38342072

この記事へのトラックバック一覧です: タンゴも観れたから悔いなし!:

« スタート! | トップページ | IGUAZU »