« Isla de Pascua | トップページ | 少し休憩 »

2011年1月24日 (月)

予想以上にワクワク

明日から、マチュピチュに向けて出発します!

ちょっと前まで、今までいっぱい綺麗な景色見てきたし、あんまり時間ないし、
マチュピチュ、どうしようか、行かなくてもいいかぁ。
なんて贅沢な悩みをしていた私たち。

だって今までマチュピチュに行ってきた旅人さんたちから話を聞くと、
「テレビで見るのと一緒だよ。」
とか
「インカトレイルしないんじゃ、マチュピチュ行ったとは思えないよ」
とか聞いていて。

そのインカトレイルっていうのは、
4泊5日かけてマチュピチュを目指すトレッキングのことで、
途中シャワーもないところでキャンプしながら、インカ道を歩いていくもの。
マチュピチュ山には入山制限があって、
ハイシーズンだと3ヶ月くらい前からこのツアーの予約をしないといけないらしい。

でも私たちはマチュピチュに5日もかける時間もないし、
いつ行くか決められないから予約もできないし。

インカトレイルは諦めていた。

で、どうやってマチュピチュに行くかってことをちゃんと決めずに
クスコにやってきてしまいました。

てかここまで来てマチュピチュに行かないっていう選択肢はないよね。笑

さてさて、じゃあ計画立てましょうって思っていたところに、
長くクスコに滞在している旅人さんから
これぞ私たちが求めていたもの!という情報をもらいました。

ということで、急遽明日出発です!

どうしようか~なんて迷っていたけれど、今はもう楽しみでしょうがない!

レインパンツもレンタルしてきたし、高山病対策のためのコカの葉も買ってきたし、
準備は万端。

(パイネ国立公園をトレッキングしたときは、3日目が1日中雨で、
エジプトで買った全く雨をはじかないパンツを履いていた私は、
すっかり萎えてしまいもうほんとにそこで諦めようって思ったから。
パイネのトレッキングのことも、あとでちゃんと書きたいよ。)

ここ、クスコは標高3300メートルでちょっとはや歩きするだけでもひーひーしちゃう。
だからすこーし心配もあるけれど、ゆっくり行けばきっと大丈夫。

明日からの日程はこんな感じ。

1st day: 8:30am バスでクスコを出発。Sta.Mariaという町へ。
     Taxiに乗り換えて、Hydroelecticdamというところへ。
     そこからマチュピチュの麓にあるAguas Calienteという村まで
     20キロの道のりを歩く。

2nd day: 4:30am Aguas Caliente村を出発。階段を登り続け、
      6:30にマチュピチュのエントランスに到着(予定)
     ワイナピチュ(マチュピチュを見下ろせるお隣の山)へ登るための
     整理券をもらう。
     (ワイナピチュに登れるのは1日400人まで。
     だからここで整理券を入手しなければならない)
     マチュピチュ見学、ワイナピチュ登山。
     Aguas Caliente村へ戻り一泊。

3rd day: 一日目と逆のルートを辿って、クスコへ戻る。

な~んて理想的なルート!途中でStand by me みたいに線路の上も歩けちゃうみたい♪

これから夕飯食べて、荷造りして、今日は早めに寝まーす。

おやすみなさい☆

zd,ペルー」カテゴリの記事

深夜に向けて通勤中train

ついにマチュピチュなんだshine私も(確か)アグリアカンテスからペルーレイルで麓へ行き、そっからいろは坂(笑)みたいなヘアピンカーブの山道をバスに乗りマチュピチュへsign01
なんだかんだ、やっぱり本物目の前にすると感動だよshineまた行きたいなぁnotes
ちなみに車窓からインカトレイルしてる人たちが見えて、手を振ったりしたよ。細いアップダウンの厳しい、手摺りも柵もない崖みたいなとこ歩いてたから…かなり大変そうでしたsweat02

ちなみにマチュピチュ付近のサンクチュアリロッジにお世話になり、二日かけてインカ橋、太陽の門(だったか…)、ワイナピチュ登頂sign01と満喫しましたhappy01

ゆうこりんと同じとこ行ったなんてなんか嬉しいheart04

気をつけてねgood

わお、あこがれのマチュピチュ。小学生の時からの・・・

おとといの新聞にクスコ(だよね?)で新地上絵発見!!と。会社でももちきりでした。しかも日本のチームが発見だあよ。やっぱり宇宙人はいるね!!と盛り上がりました。気をつけていってきてね。

暫くブログが載ってないから心配してましたが、相変わらず元気
  そうで安心しました! ! イ-スタ-島の風景も素晴らしいネ!
いよいよこれからマチュピチュに挑戦するようだけど、くれぐれも事故
  のないよう祈っています! 水戸は今年二回目の雪が降り、寒さに
  震えている毎日です.りょうすけと蒼太達は昨日一昨日とスキ-
  を楽しんできたようです! それじゃ元気で行ってらっしゃい!

>あつみさん
 マチュピチュ、行ってきました~!ただいまです。
私も、想像以上に感動してしまいました。やっぱり自分の目で見るのは違いますね。私が行ったときはほとんど雨と霧でなかなかマチュピチュが姿を現さなかったので、帰ったらぜひあつみさんの写真も見せてくださ~い♪
 サンクチュアリロッジ!エントランスで並びながら、優雅に朝食を摂っている人たちを見て、すっごい羨ましくなりました。あんなところに泊まれるなんていいないいな~。
 深夜勤お疲れ様でした☆

>あき
 そっか~、あーちゃんも憧れだったかぁ。うん、マチュピチュはいつか行ったほうがいいよ!おばあちゃんになってからでも行けるし。
 クスコに新地上絵!?どこにあるんだろう・・・昨日クスコに戻ってきたからちょっと調べてみようかな。でも、飛行機酔いが怖いから上から見るのは無理だぁ。

>お父さん
 途中すこーし危ない道もあったけど、怪我もせず無事に戻ってきたよ。
相変わらず元気元気です。
 南米は体力使う機会が多くて、なかなかブログまでたどり着けないけど、それは楽しんでるってことです。
 スキー、いいね!みんなもう私よりずっとうまいんだろうなぁ。