無料ブログはココログ

« ただいま | トップページ | 明けましておめでとう »

2010年12月27日 (月)

メリークリスマス!

今泊まっている、La Posta Hostel and Apart Hotel。

町の中心部まで行くには30分歩かなければならないのだけど、

宿のスタッフがとても感じがよく、お家にいるようにくつろげるよ、

というレビューを見て、クリスマスはそんな素敵な宿でのんびりしよう、とここに決めました。

それが本当に大正解!

ウシュアイアに来てまだなんにもしていないのだけど、

清潔なベッドでゆっくり眠って、たまりにたまった洗濯を済ませ、

トレッキングの疲れをすっかり癒すことができました。



そして昨日のクリスマスイヴは。

宿のスタッフと宿泊客がダイニングルームに集まって

みんなで賑やかディナー。

Img_0796

レセプショニストのクリスチャンがみんなのためにエンペナーダを作ってくれました。

私たちもちょっとだけ手伝ったよ。

お肉とお魚入りの二種類あって、餃子みたいに包むの。

クリスチャンはなんとガクトが好き!

彼が働いているときは、日本語の歌が宿で流れて、

なんともまたくつろげちゃう。



Img_0811

みんなそれぞれ料理を用意して、ビッグディナーに。

私たちは何にも用意できなかったんだけど、みんなからおすそわけ

たくさんもらっちゃいました。

Img_0807

ブラジル人のシェフ。

サラダにお肉にポテト。

シンプル料理だけど、ムイ・ビエン!!!


Img_0817

25日の0時を回ると、「メリークリスマス!」とみんなで乾杯☆


こんなに賑やかなクリスマスは初めてかも。

でも、日本でもクリスマスをお祝いするの?と聞かれると困っちゃいます。


キリスト教じゃないのに、毎年一ヶ月位前からクリスマスムード。

ちょっとstrangeだよね、と言うしかありません。


でも、宗教色の弱い日本人であることに、感謝することもある。

イスラエル人とも、パレスチナ人とも、アメリカ人とも、敵味方なく友達になれるから。


マドリッドの宿でご飯を作りすぎちゃったとき、

お腹をすかせた中国人の男の人に、「食べませんか?」

と聞いたとき、僕は中国人だけどいいの?と聞き返されて、びっくりしたことがある。

冗談っぽい言い方だったけれど、

はっそうか、国同士の揉め事が個人と個人の関係にも影響してくるんだな、

ってことを改めて気づかされた。今までは全然気にしたことがなかったから。

パレスチナでイヤッドに親切にしてもらったり、

コナカに美味しいマンサフを作ってもらったことを、

友達になったイスラエル人には言えない。

それどころか、パレスチナ自治区のベツレヘムに行った、ということさえ、

言うのはためらってしまう。

出会って好きになった人たちが、

人種や宗教が違うことで、彼ら同士では友達になることはないんだと思うと、

ちょっと寂しい。




話が脱線してしまいましたが。

素敵な宿で、楽しいクリスマスを過ごすことができました。




ウシュアイアではほとんど活動せず宿に引きこもっていたのに、

ぐだぐだしてたためこの記事も三日がかりで書いてます。

相変わらず文章がぐちゃぐちゃだ。


で、今はブエノス・アイレス!

バスだと2日以上かかるところを、飛行機でひとっとびしてきました。

でもこれからまた長距離バスに乗って念願のイグアスの滝へ行ってきます!


極寒の風の大地から、真夏の地へ!

 

« ただいま | トップページ | 明けましておめでとう »

zb,アルゼンチン」カテゴリの記事

コメント

おとといから、みんな水戸に集合しています。にぎやかな~だよ。
優も楽しそうなクリスマス!

ひで宅には今ネットがないみたいだから
優子からの返信伝えておくね。
ちなみに・・・
こないだ冬ヨットしてきました。
乗り物泥酔のわたしには、うねりもなくってGOOD♪
水は冷たかったけど、気持ちがよかったよ。

昨夜は久々に(そうでもないかも!?)暁にケンカ売っちゃった。
”なにが”って明確な訳があるってわけじゃぁないんだけど、
毎日顔合わせていると溜まっちゃうんだろうなぁ。
ささいなモヤモヤが溢れちゃいました。
そして、「旅に出てくる」って言い残して別部屋に逃亡。
しばらく離れていれば また恋しくなることでしょう。
時が解決してくれるはず。
とりあえず年内は逃げ延びてみます!

変化や目標がない日常だと
”こんな生活、いつまで続くんだろう”ってブルーに
なっちゃう時があります。
だから必死で前向いて走ろうとしているんだろうなぁ。
でも最近、夫婦だから一人じゃどうにもならない歯がゆさと
それに甘んじてダラダラ過ごしちゃう自分自身への怒りと
戦っている気がします。

優子もそろそろ帰国後のことって考える?
未来は自分で作るもの!
どんな2011年を送りたいか、ちゃんと考えてみようっと。
と・・・優子へコメント書きながら自問自答しちゃいました。

まお

まおちゃんコワイ!ガクガク

まあほんとそうだよね、来年の目標立てないとね。

ということで、初日の出に願かけるべく今年も江ノ島に行こう!!的なイベントやりますので、ゆうこにも写真送るね!

ではではー

>あき
 みんなで集まって楽しそうだったなぁ。お正月に帰れないのって、今回が初めてな気がする。
よいお年を~!

>まお
 冬ヨットも楽しんじゃうなんて、すごい!日本の気持ちのいい冬晴れが恋しいなぁ。

 暁との喧嘩エピソードをここに載せてしまうなんて、まお、たくましすぎる。笑 今頃暁はどうしようどうしようって困ってるのかな。
 でも、そうやって喧嘩したり、このままじゃだめだなぁって悩んだあとには、何か答えが見つかると思うよ。というか今まさにまおは前に進んでいるんじゃないかな?

 私は暇さえあれば帰国後のことを考えているよ。とにかくしばらくは定住できることが楽しみすぎる♪自宅のキッチンでご飯作って、浴槽につかって、夜は自分のお布団で眠る。そんなささいなことをできるだけで幸せ~だと思う。ヨットの合宿してるときと一緒だね。笑
2011年、きちんと生活することが目標です。

>みつ
 いいねいいね~、初日の出!私もどこかで見れないかな、と探してしまったよ。初日の出を拝みたいっていうのは日本人の心だねぇ。
 写真、楽しみに待ってるよ!
 

優子さんお久しぶりですsign01
素敵な絵はがきをどうもありがとうheart04返信が遅くなってごめんなさい。今頃はイグアスの滝でしょうかnotes
日本は東京、沖縄以外は雪snowの大晦日を迎えました。
いつも旅の写真に癒され、優子さんが感じたことにクスッと笑ったり、なるほど、と思ったり、色々と考えさせられます。
今年は伊勢神宮などにお参りする機会が多かったので、優子さんの「(お参りする時は)皆が幸せになるように祈っています」という言葉を思い出して真似してましたdelicious
様々な国を旅する中でも、優子さんのそんな変わらぬ思いが伝わってきて嬉しかったですconfident
私は仕事でヘトヘトになることもあるけれど、皆どこかで頑張っているんだなぁと思って続けていますwobbly
寂しいなぁと感じた時、誰かが優子さんは今どうしてるかな?元気にしてるかな?と思っていることを思い出して下さい。無理だけはしないで、楽しい旅を続けて下さいねdelicious

おめでとう!いつもと変わらぬ一日が過ぎましたが、朝起きてからの空気が違う気がしたよ。今年から、お正月の朝(お雑煮・お節も)に家族の写真を撮ろうと!思っていたのに忘れた・・・夕飯に撮るぞ!!子供たちの成長が楽しみです~来年は優もいるかな。

あけましておめでとうございますm(__)m

少しブログ読むの溜めててやっと追いついたけど、えらい遠くまで行ったもんだね~。

こっちはね、11月の終わりに結婚式の二次会終わりに階段から転げて、左手首骨折しました。がやっとギブスも取れました。

伝えたい事はひとつ「とりあえず、酒には気をつけて。」

帰ってきた時に行くうまい店探しとくんで、楽しみにしといてください!!

>み香さん
 日本は寒い寒いお正月だったんですね。私は昨日ブエノスアイレスに戻ってきて、蒸し暑い中、カウントダウンをしました。
 伊勢神宮は私も大好きです!あの厳かな感じは、日本しかないものだなぁと改めて思います。帰ったら私もお参りに行こうっと。

 み香さんの暖かい言葉にとっても励まされました。最後まで、このまま元気に旅を続けられる気がします。
お仕事大変かと思いますが、いつも真摯に患者さんと向き合うみ香さんに、助けられている方がたくさんいるんだろうなと思います。お体にお気をつけて、今年もみ香さんにとって素晴らしい年になりますように。

>あき
 明けましておめでとう!家族集合写真撮れた?
お雑煮に御節、羨ましいなぁ。来年は私も参加するぞ!

>ケンスケ
 骨折したの!?そりゃあ不便だったでしょう。痛みはまだあるの?
ほんとにほんとに、「お酒には注意!」

 和食の美味しいお店、楽しみにしてるね。やっぱり魚かねぇ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/38216210

この記事へのトラックバック一覧です: メリークリスマス!:

« ただいま | トップページ | 明けましておめでとう »