無料ブログはココログ

« サラーム! | トップページ | ゴンダール »

2010年11月 5日 (金)

う~ん、いい香り♪

エチオピアで残された日数もあと3日。
来て早々逃げ出したくなるかなぁと思いきや、意外にものんびりしています。
本当は南部地方のジンカやアワサに足を伸ばす予定だったのだけど、
ラリベラからアディスアベバへの移動に疲れてしまって、またこれから何時間もかけて
移動するのもねぇ、と一日一日動くのを伸ばしてしまいました。

今日はお昼まで宿でゆっくりして、まずはTOMOKA COFFEEへ。
来てから知ったのだけど、エチオピアのコーヒーは世界でも一番という話。
そしてこのTOMOKA COFFEEは、ヨーロッパで行われた大会でも優秀賞を獲得したそう!

Img_7524

前回来たときには、ここでマキアートを飲みました。

Img_7535



エチオピアで初めて飲むコーヒーに興奮して、よく味は覚えていないのだけど・・・
う~ん、おいしい!とかなちゃんと騒いでいたような。

Img_7532

(レジで注文して、こんなチップをもらい、カウンターに渡して作ってもらいます。

上に書かれている文字がアムハラ語。 踊ってるみたいでかわいい!)


で、今日はそのコーヒーを日本でも飲めるようにと、お土産を買ってきました!
豆とパウダーを合わせて約3キロ!
日本に帰ってから飲むのが楽しみだぁ♪
ぜひぜひ、みなさん飲みにきてください。
コーヒーミルを買わなきゃ。

自国で生産されたコーヒーの半分以上を国内で消費しているほど、
エチオピア人はコーヒー好き。
町のいたるところにカフェがあります。
私も何箇所かで飲んだけど、どこもおいしかった!
でもなぜか、カプチーノを頼むとココアみたいなのが出てきたけれど。



そして食べ物のほうはというと。
アフリカに来たらさすがに食欲なくなるだろうと思いきや・・・
ここでも毎日もりもり食べてます。
エチオピアはイタリアに数年だけ統治されていた期間があったためか、イタリア料理屋さんが多い。
小さい町の食堂でも、トマトソースパスタとか食べられます。


でも、ここアディスには、タイ料理や韓国料理屋さんもある!
昨日のお昼はグリーンカレーにパパイヤサラダ、夜はキムチ、チャプチェ・・・
とアジアンずくし。

やっぱりどこに行っても、結局はアジア料理が一番なのだ。


でもエチオピアのご飯もちゃんと食べておかなくちゃね、と
今日のお昼は宿のお兄さんおすすめのレストランに連れていってもらいました。

Img_8069

エチオピアの主食は、テフという穀物を発酵させて作ったインジェラ。
これがなかなかの曲者で、“雑巾”と表現されてしまうことも。
見た目も確かにそれに似ているのだけど、酸っぱくって、日本人の舌にはなかなか馴染まないみたい。
でもエチオピア人はこれが大好き!毎日三食これを食べる。

最初に食べたときは、なぜかトマトスパゲティにインジェラが添えられてきていて、
3口くらいでもう満足。

Img_7546

(これほんとに雑巾みたいだよね)



でもこれ、おかずが美味しいと意外といけるのだ!

今日はお兄さんおすすめのドロ・ワットとティビスをおかずにいただいたのだけど、
うまいうまい!とほとんど全部たいらげました!
ドロ・ワットはチキンをスパイシーに煮込んだもので、ティビスの方はラム肉炒め。

Img_8067

かなちゃんは今までどのラム肉も苦手で食べられなかったのに、不思議とこのティビスは美味しい!と食べてました。

まぁでもやみつきにはならなそうだな・・・


今日の夕飯も韓国料理です!
う~ん、チヂミが楽しみ♪

« サラーム! | トップページ | ゴンダール »

w,Ethiopia」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/37533657

この記事へのトラックバック一覧です: う~ん、いい香り♪:

« サラーム! | トップページ | ゴンダール »