無料ブログはココログ

« 小旅行 | トップページ | 月の~砂漠を~♪ »

2010年11月21日 (日)

雨上がりだったし

マラケシュで毎晩大賑わいしているジャマ・エル・フナ広場。

夜になるとたくさんの屋台が並びだして、地元客や観光客でごった返す。

そんな中を昨日歩いていて見つけたのは・・・

Img_9028

かたつむり屋台の並び!!!

近づくと生臭~い匂いが漂ってきます。

じゃらじゃらじゃらじゃらかたつむりを煮込んだものを、みんな美味しそうにすすって食べる。

お椀にいっぱい。



昨日はそんなに美味しそうに食べるなら、ちょっと試してみたいと思いつつも、

勇気が出せず。ま、今日じゃなくても、と。

今朝起きてから、かなちゃんとかたつむりを食べるかどうかで悩む。

私 →        食べる:食べない=5:5

かなちゃん→               =2:8

から始まりました。

ネットで食べた人の感想を読んだり、家族や友達に相談したりしながら、

気持ちは揺れ動く・・・・・

体調万全じゃないし、今日じゃなくてもいいかなぁ。




そして砂漠へ向かうバスのチケットを買いに行ったり、ちょっといまいちなケバブ屋さんで

ご飯を食べているうちに雨が降り出して。

雨が止むまで、絵葉書書いたりしながら相当のんびりしてしまいました。

トイレに行きたくなったし、とようやく思い腰をあげて動き出す。

明日の長距離バス移動に備えて、小さな売店で食料や水を買って外に出ると・・・

そこにはかたつむり屋さんが!



若者たちやおじさんたちが集まって、これまた美味しそうにすすってる。

今しかないよね、どうしようかな~と躊躇しているうちに、

かなちゃんがおじさんからかたつむり汁をもらっていて。

ここまできたら食べるしかない!!!

おじさんにちょっとにして!と言いながらお椀にかたつむりをすくってもらう。(50円)

遠くからでは気づかなかった、かたつむりの触角。

見えます。ばっちり。

Img_9001

殻から楊枝ですくいだすと、本当によく見えます。


口に入れるまで、何度もお皿を置きました。

が、食べました!!!!!食べちゃった!!!!!




味はサザエを泥臭くした感じ。

いや、味はいいんです。これは耐えられます。

ただやっぱりちょっと見た目がかたつむりすぎる。

触角が2本、口に入れる前にちゃんと見えてしまうんです。


地元の人たちがはまって食べる気持ちは、わからなくはない。

けど、、、私は2匹で精一杯。

Img_8999


今も、私の胃のなかにかたつむりさんいます。

« 小旅行 | トップページ | 月の~砂漠を~♪ »

z,モロッコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/37764959

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりだったし:

« 小旅行 | トップページ | 月の~砂漠を~♪ »