無料ブログはココログ

« まだ夢の中にいるのかな | トップページ | casualidad!!! »

2010年11月29日 (月)

グッバイモロッコ

今、ジブラルタル海峡目前の町、タンジェの空港にいます。
これからeasyjetでマドリッドへ。

3日前くらいから意識し始めたのだけど、今日でイスラム圏の国を旅するのも最後。
昨日も夜ご飯を食べながら、あ~寂しいなぁ~、またいつか来れるかなぁと、
ちょっと感傷に浸ってました。
でもその最後となる町が、シャウエンでよかった。

今まであまり天気に恵まれなかったのだけど、昨日は朝から気持ちのいい晴れ間が見えて、
さっそく散歩へ。
果物屋さんでバナナとみかんを買って、(これが本当に日本のみかんと同じ味。)

Img_9477

何人かにすすめられたキャンプサイトへ向け坂道を登っていく。


そこは空気が澄んで山の景色もよくて、
そしてシャウエンの町並みを上から眺めることができました。

Img_9583


坂道の途中でみつけた、サボテンの実。これは夏になると食べるらしい。

Img_9572



帰りはメディナの中を通って宿まで戻ることに。
メディナの上のほうは住宅が並んでいて、子供たちが路上で遊んでいるのをよくみかけます。

Img_9499

Img_9607


久々にいい天気になったせいか、
家々の屋上にはめいっぱい洗濯物が干されているところが多かった。

Img_9610



ペンキの塗り替えをしているおばちゃんも。

Img_9653

キラキラの太陽の光が当たって、青や白の壁がより綺麗に映えて、
この日はたくさん写真を撮りました。

Img_9642

Img_9632

Img_9670

Img_9629


そうそう、シャウエンに来て感激してしまったのが、オリーブの美味しさ!
もともと好きでギリシャやクロアチア、トルコでもいつも残さず食べていたけれど、
ここのは今まで食べたことのあるオリーブの中で一番!
宿のお兄さんおすすめのレストランで最初に食べて、
あまりにも美味しかったので道端でも買ってお土産にしました。
Img_9461

南米までもつかな~♪

フェズからシャウエンに向かう途中、バスの中からオリーブの収穫風景を目にしました。
オリーブ自体が新鮮なのかなぁ。
私はあまり熟していない、この緑のオリーブが気に入った。
渋くなくて、実がしっかりしていて。こんなのが日本でも食べられたらなぁ!


日本でもタジンがはやっているらしいねぇ。
私ももちろん食べました。これは砂漠の宿で出してもらったもの。

Img_9039


クスクスは本来金曜日に食べるものらしく、
そういや金曜のお昼に家々の間を歩いているといたるところから
圧力鍋の「シューシュー」という音が聞こえてきてました。
何度か食べてみたけど、あんまりおいしいのにはめぐり合えなかったなぁ。
クスクスは、レストランよりも家庭の味がおいしいみたい。


モロッコ人の日常着のジュラバは、マラケシュで初めて見かけたときは思わず
「ねずみ男!」と追いかけまわしてしまいました。
黄色いジュラバは、ピカチュウの気ぐるみみたいなの。
フードの先っぽがピンと立ってて、これをおじさんがかぶってるとかわいく見えちゃう。

シャウエンでは、白っぽいジュラバを着ている人が多かったなぁ。

Img_9479

こちらは最高にかわいい二人組み。


Img_9480

子供が着てもやっぱりかわいい。

Img_9566


あ、それとバスの中に置いてきてしまったバブーシュ。
この悔しさからしばらく立ち直れなくて、
フェズでもいいのが見つからなくてもう諦めかけていたのだけど、
また新たに買っちゃいました。
茶色のすごくシンプルなのを二足だけ。
こういうのが一番飽きずに家で使えるはず、と言い聞かせて、
ようやく少しあのバブーシュたちを忘れられそうな・・・

気がしないけど!

今度こそ大切に日本へ送るぞ!


モロッコを飛び立つまであと3時間。
外はあいにくの大雨強風で、飛行機がちゃんと飛んでくれるかちょっと心配・・・
モロッコを離れる寂しさと、また新しい国へ入る緊張感もあって、胸がそわそわします。


最後に、響きがきれいでお気に入りになったアラビア語。


「inshallah」 (インシャーラー)


“神が望むならば”という意味。使い方は 「in the future」みたいな感じかな。(多分) 


バイバイモロッコ

またくるね~! INSHALLAH!!!


Img_9469

« まだ夢の中にいるのかな | トップページ | casualidad!!! »

z,モロッコ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/37895130

この記事へのトラックバック一覧です: グッバイモロッコ:

« まだ夢の中にいるのかな | トップページ | casualidad!!! »