無料ブログはココログ

« 月の~砂漠を~♪ | トップページ | グッバイモロッコ »

2010年11月28日 (日)

まだ夢の中にいるのかな

ここのところ天気の悪い日が続いてて、今日はザーザー本格的な雨。
たまった洗濯物を外に干せなくて困ってます。

フェズからシャウエンにバスで着いたところに客引きのおじさんが待っていて、
今泊まってる宿に連れてこられました。
ここは旅行者がいっぱいいて、明るくてとっても過ごしやすい。
最初は60DH(約600円)のドミトリーに入ったのだけど、宿のおじさんの親切で、
同じ料金でシングルの部屋に移してもらいました。
で、昨日は砂漠の宿で手に入れた本を読み始めたら止まらなくなっちゃって、
読み終えたのが朝7時。
外は雨降りだし、せっかくプライベートルームをもらったから、
たまにはこんな過ごし方もいいか。

ドミトリーには風変わりなおじさんが二人住み着いてた。
一人はアメリカ人のハシシ(麻薬の一種)の吸いすぎでいつもハイになってるおじさんで、
(シャウエンはハシシの大生産地らしい)
夜中にも部屋で吸い出すから臭くて困ってしまったけど、
「いやぁ~ペルーはいいよぉ~。山がうんと綺麗だよ。わっはっは」
と嬉しそうに教えてくれた。

もう一人は静かにハシシを吸っているノルウェーのおじさん。
今日のお昼はこのおじさんの旅の話を聞いて過ごした。
もう10年以上冬のノルウェーには行っていなくて、毎年インドかどこかのアジアにいるらしい。
とてもピースフルで穏やかで遠い目をしながら話す人で、
「チベットの山から眺めるヒマラヤの景色は、なんと言ったらいいんだろう・・・
とにかくね、ランドスケープがパノラマで見えてね」
とうっとりしながら言う様子で、そこがどんなに美しいかが(私の想像以上に違いないけど)
頭に思い浮かべることができた。

夜中中起きて本を読んでいたのと、そんなおじさんの話を聞いたせいからか、
雨があがりかけている町を見に宿のテラスへ登ると、不思議な感覚になった。

山に囲まれているこの町は、なんだか他の場所からとても遠く離れているようで、
とても幻想的な感じがした。ここにいる旅人たちも(ハシシのせいかもしれないけど)
どこか力が抜けてリラックスした人が多くて。

その本の中で殺されてしまった主人公の女の子が、地上と天国の間の青い境界線の話をするんだけど、シャウエンの青がその青い境界線と重なって、
本当にここは地上と天国の間みたいと思った。
本に没頭したのと寝不足のせいで、ぼんや~りしてるんだなぁ。

シャウエンの家々は外壁だけじゃなくて家の内側も青い。
だから少し開いた扉から中をのぞいたりすると、吸い込まれそうになっちゃう。

Img_9490





さっき小雨になったときに散歩にでかけたら、歌を歌いながら歩く人たちの行列にでくわした。100人以上の男の人たち。真ん中では二つの棺が担がれていて、
メディナのすぐそばにあるモスクに入って行った。
なんで男の人だけなんだろう?


そういえば、昨日は結婚式の場面にもでくわした。
ラッパと太鼓の音が聞こえるほうへ行くと輪の中で女の人が踊ってて、
おばあちゃんが私に気づくと中に招き入れてくれた。
あなたも踊って、と真ん中に連れられてしまって、なんとも滑稽な踊りをみんなの前で披露してしまった。

トルコ、エチオピアでも目にしたけれど、
モロッコの子達も生まれながらにしてリズムが染み付いているみたいで、
10歳くらいの女の子も気の赴くままとても美しい踊りを見せていた。
結婚式のほうは、やっぱり女の人が主役みたいだ。

多分中学生のときにみた、ケイト・ウィンスレットが主演の「グッパイ・モロッコ」の予告をみて、モロッコってなんて魅惑的なんだろう!いつか行ってみたい、とずっと思っていた。

実際に訪れてみて、やっぱりモロッコは魅惑的だった。

でも雨が降るとさらにかたつむり煮込みの匂いが際立つ!
私のモロッコのイメージの、半分はこの匂いで占められてしまいそう。

« 月の~砂漠を~♪ | トップページ | グッバイモロッコ »

z,モロッコ」カテゴリの記事

コメント

久しぶりsign01
なかなかお礼できなかったけど、一枚目も、二枚目の誕生日&結婚祝いのポストカードありがとうねcrying
嬉しかったよshineありがとうsign01

なんだかいつの間にか、ヨーロッパにアフリカに…と、私には想像できない、壮大でステキな旅を続けてるのねdelicious
元気で楽しく毎日過ごしてるようでよかったnotes

ちょうどペルーとあったから。
私も秋にペルー行ってきて、やっぱり海外でいろいろ(片言でも)交流すると、気持ちがおおらかになるっていうか、穏やかになるっていうか、すごい前向きな気持ちになれるなぁと思ったところshine
この旅でゆうこりんがどれだけ大きくなってくるのか…そのパワーを分けてもらいたいgood

道中気をつけてsign01
体調も気をつけてねsign01

またポストカード待ってるheart04

>のもとさん
 あつみさぁ~ん!笑
お久しぶりです。コメントありがとうございます。

夏休み休暇、もしやマチュピチュに行ったんですか??日本から行くと、どれくらいかかるんでしょう?

でもほんと、現地の人との交流が一番の思い出になると言ってもいいと思います。いい出会いがあった国は、特別好きになりますよね。

これからも安全第一で、残りの旅を楽しみます!

そうそうsign01マチュピチュメインの夏休暇notes
リマ→ナスカ→クスコ→マチュピチュって遊んできたdeliciousよかったよ〜shine
マチュピチュでは一泊して、ほぼ見きれたかな…もっといたいと後ろ髪ひかれたけどweep
アトランタで乗り継ぎ、一日弱かけて、ペルー入りairplane日本から行くのは遠かったねぇdash
でも、食事おいしいし、人は優しいし、また行きたいって思ったよ〜notes

>のもとさん
 弾丸移動、すごいですね~!でも、夏休み休暇で南米来れちゃうんだぁ。
私も1月末にペルーへ行くので、今からとっても楽しみです♪

 ご飯もおいしいなんて、これまた困っちゃいますねぇ。(旅に出てから毎日食べすぎです・・・)
野本さんが行ったときと季節が変わるから、景色もちょっと違いますかねぇ?帰ったら野本さんのお話も聞かせてください☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/37871113

この記事へのトラックバック一覧です: まだ夢の中にいるのかな:

« 月の~砂漠を~♪ | トップページ | グッバイモロッコ »