無料ブログはココログ

« 灼熱の太陽のもと | トップページ | 久々に真剣街歩き »

2010年10月 6日 (水)

旅の隙間を埋めるもの

アンマンから陸路で国境を渡り、シリアはダマスカスへやってきました!


案の定セルビスタクシーのおっちゃんは、ビザ待ちの私を置いて他の客を乗せて行ってしまい、
一緒に乗っていた香港のおじさんはイスラエルのスタンプがあったためヨルダンに帰され・・・
国境で一人取り残される私。

イミグレーションでOKが出たらビザあげるけど、NOだったらヨルダンに帰らなきゃダメだよ、と言われ、緊張しながら2時間待つ。

ふぅ。久々に緊張の瞬間。
でも、無事ビザをゲットできました!

後から来たコロンビア人の男性はもらえず、再びヨルダンへと帰っていった・・・
その国に入れるかどうか、国境に行ってみないとわからない、
なんてちょっとスリリング過ぎやしませんか。

ダマスカスへ行くタクシーを探していると、弟が車で来るから、それに乗っていきなさい。
タクシーよりもずっと安いよ、と言われてしばし一緒にその弟を待っていた。
おじさんは優しそうだし、親切で言ってくれているのだろうけど、
本当についていって大丈夫?
家族や仕事の話を聞いて詮索してみた。うーん大丈夫かな?

でも、100%信用できない!

安全をお金で買おうと決心し、おじさんが弟を探しに行っている間に姿をくらましました。

無事優しそうなおばあちゃんの乗っているタクシーに便乗することができ、
こうしてダマスカスまでやってこれたのです。

よかったよかった。


これまで会った旅人は、シリア人はみんなとても親切だよ、と聞いてきた。
街を少し歩くだけで、それはわかる。




だけどだけど、一週間一緒に旅をしてきた洋平くん、浩志くんとお別れしてまた急に一人になって・・・
めっちゃ寂しい!!!

アンマンの空港で出会って今朝ホテルでお別れするまで、ずっと一緒だったからね。


3つ下の彼らは、しばしジェネレーションギャップを感じさせてくれたけど、
いっぱい話していっぱい笑って、
兄弟みたいで本当に楽しかった~。

各国で手に入れたTシャツ自慢。(連日)

Img_6339
かっこいいTシャツ(バラナシ産ガンジーTシャツ。まじでこれ欲しくなった)

Img_6358

気持ち悪いTシャツ(カンボジア産。色合いの問題?)



Img_6351

みんな大好きミント入りシャイ(インドのチャイに続き今のところNO,2!)

Img_6334

みんなが惚れるかっこよすぎるイスラエル人


P1060028

安食堂チキン定食。(約200円)


アカバの宿では電気を消した後も、修学旅行みたいに夜中まで話してた。
日本版We are the worldを作るとしたら誰を入れるか?とか
亀田兄弟がいかにかっこいいかとか、
江原さんの受け売りとか、遠距離恋愛の話とか。

美容師の洋平くんにはベランダで髪も切ってもらって。
本格的な仕事道具を持ってきていたから感激!



アンマンに戻るバスの車窓から

Img_6352

最終夜のご飯は、日増しに美味しさレベルアップの食堂で。アンマンでの夜ご飯は
毎日ここのナス定食!

Img_6355

シリア行きをやめて、彼らと同じルートをたどることも可能だったけれど、
そこは、変えられなかった。いつかは、それぞれの道へ進まなきゃいけないからねぇ。
また世界のどこかで再会できますように、と願って。

二人と過ごしたヨルダンの日々。
また、特別素敵な思い出が増えました。ありがとう!

« 灼熱の太陽のもと | トップページ | 久々に真剣街歩き »

s,ヨルダン」カテゴリの記事

コメント

泣ける。笑

また世界のどっかで会いましょう♪

>yo-he-
 いやー、ほんと、泣ける。笑
またどっかで、感動を共有しましょー!
それまでお互い、良い旅を続けようね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/37097695

この記事へのトラックバック一覧です: 旅の隙間を埋めるもの:

« 灼熱の太陽のもと | トップページ | 久々に真剣街歩き »