無料ブログはココログ

« 一か八かで | トップページ | イスタンブール三人旅♪ »

2010年9月 9日 (木)

ギリシャの日々

ギリシャ人は不親切、我が強い、という勝手なイメージを持って乗り込んだけど・・・

うん、確かに我は強い。

初めてトラムに乗ったとき、車内の自動販売機で切符を買うとおつりか出ないことを知っていて、でもそのときはちょうど持ち合わせてなくて。かなちゃんが運転手さんにお願いすると・・・彼は普通にかなちゃんのコインを取って自動販売機で購入し、もちろんおつりは出てこず。呆然とする私たちに向かって、

「Here is Greece」

と、にやっと笑いながら言い放つ運転手さん。

アクロポリスでも博物館でも、警備の人が言い放つ「NO!」の一言の強さ。
ダメなものはダメ!と一切譲らない。
自国に対する自信と誇り。

でも、強面のバスの運転手さんなんかに思い切って「ヤーサス!(こんにちは)」と笑いかけると、表情を和らげて笑顔を返してくれたりして。
不親切ってのは違ってたな。一見怖いけど、親切な人はいっぱいいた。

ギリシャ人てどんな人なんだろう?って興味から、アテネに来るのはすごく楽しみにしていたんだけど。
それ以上に、自分てどんな人間なんだろう?ってことを考える日々だった。
自分をうまく表現できないこともいっぱいあって。これからの旅についても、どう進んでいきたいのかわからなくなってしまって、もんもんと悩んでしまったり。
今までは知らなかった一面が、少し見えてきたりもした。自分のダメな部分や弱い部分がたくさんあることを知るのはすごくショックなことだけど、でも、知らなかったらそのままなんだよな~。少し見えてきた分、今は成長できるチャンスなのかもしれない。
なんかこういうこと、ナース時代もよく思っていたような・・・


ヨーロッパの旅もここで終わり。

これからまた全く違う文化の場所に飛びこんでいくことへの不安が、ちょっとナイーブにさせているのかもしれません。

Img_4874

まぁなんにせよ、Antonioに教わったポモドーロのレシピは忘れないようにしよう!
サントリーニでも昼に、夜にいただく。

Img_4886

ごろりんちょ。

Img_4940

おしゃれな本屋さん。こんなお店だったら、つい買いたくなっちゃうよね~。英語の本が読めたらいいのに!

Img_5038

ドブドブニクで気づいた。自分が“裸の大将”スタイルであることに。

Img_5050

ドライフルーツやナッツの屋台がいっぱい。つまみながら街散策。

サントリーニでもアテネでも、かなちゃんとワンピを探しまくった!

Img_5095

Img_5110

アクロポリス!夕焼け時が美しいね。


Img_5098

かなちゃんとお揃いで作った、マケドニアンカラーのミサンガ。

たくましい腕!

« 一か八かで | トップページ | イスタンブール三人旅♪ »

q,ギリシャ」カテゴリの記事

コメント

明日から三連休。羽田のフェスタに稲刈りと、お楽しみが!

荷物は無事渡ったのかな?
なんだか不思議~

>あき
 稲刈り、楽しそう!新米食べたいな~。
荷物は無事届いたようです。フリースありがとうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/36627152

この記事へのトラックバック一覧です: ギリシャの日々:

« 一か八かで | トップページ | イスタンブール三人旅♪ »