無料ブログはココログ

« ギリシャの日々 | トップページ | ひとつ歳をとりました »

2010年9月12日 (日)

イスタンブール三人旅♪

イスタンブールに来て5日、ようやく土地勘がついてきましたよ!
いや~、もう道に迷った迷った。
朝から晩まで、礼ちゃん、かよちゃんとへとへとになるまで歩き回りました。
イスタンブールはボスポラス海峡を挟んでヨーロッパ側、アジア側と分かれているけれど・・・・・
ここはアジアです!

道を歩いていると、
「こんにちは~。どこから来ましたか~?トーキョー?オオサカ?」
「ちょっとミルダケ~」
「お姉さんキレイね。アイシテマス~」
とトルコ人に話しかけられまくる。ほんとたいくつしません。

歩き疲れてチャイとターキッシュコーヒーで休憩♪
あつあつあまあま。

Cimg0109

ボスポラス海峡クルーズ☆
Img_5267

辿り着いた町でえっこらえっこら丘に登り、そこから見えるのは黒海!

Img_5253_2
冷たい海風に吹かれて、汗がすーっとひいていきます。

定番のサバサンド。

Img_5259
うまいけど・・・やっぱりサバは白米と一緒に食べたいよねぇ、という結論に。

広くてツーリスティックなグランドバザールより、私はエジプシャンバザールのほうが好き。

Img_5274
より庶民的でスパイスやスイーツやタバコやおじさんの匂い。いろんな香りが漂って、歩いてるだけで飽きない。

Img_5271

しつこいトルコ人にも負けず、粘り強く吟味する礼ちゃん。

この日はラマダン最終日。翌日からはバイランというお祭りが始まって、親戚や親しい人たちとお祝いをするそうです。子供たちはハロウィーンみたいに家々を訪ねていって、お菓子やお金をもらうんだって。
だからバザールの中もあまーいお菓子を買っていく人たちでいっぱい。
19時近くになるとみんなそわそわしだして、どんどん店じまいしていきます。
Img_5291

みんないきいきしてる!

ブルーモスクもライトアップ。

Img_5310
バイランおめでとー! 
みたいなことが書かれてるみたい。
夜遅くなっても町中人であふれかえってました。

三人で快適なホテルに泊まり、美味しいご飯を食べて。今までとは違う旅のスタイルだったけど、すごくすごく楽しかった!
やっぱり今まで栄養足りてなかったんだなぁということを実感。

しかしトルコ料理は種類が豊富すぎて食べつくせません。
毎日違うものを食べてたよ。
ジャンクフードもあるけれど、だいたいレストランで食べる料理は味付けが控えめで優しい味。
新鮮なスズキのグリル。かよちゃんがレモンを絞ります。
Img_5222

目が飛び出そうなほどのお値段だったけど、身がふっくらしてて。これが一番おいしかった!

そして二人が持ってきてくれた日本食。
匂いをかぐだけでご飯一杯食べられそうな梅干や、お味噌汁、柿の種、水をかけるとやわらかくなるみたらし団子(かなちゃんと食べてみたら美味しかったよ!無印良品、やるねぇ。)・・・
ホテルの朝食時は、きゅうりにお味噌をつけていただきました。

新市街から旧市街のホテルに移るとき、タクシーを使えばよかったのだけど。
貧乏旅行の私に合わせて、重たいスーツケースを持ち上げながらでこぼこの道を歩いてくれた二人。
ありがとうね、ほんとにほんとに楽しかったよー!それに、会いたいと思ってくれたことがすごく嬉しかった。


空港でお見送りするとき突然寂しくなって涙ぐむ。
帰りの地下鉄の中でもびーびー泣いてしまって前のおじさんにじろじろ見られたけれど、こんなに寂しくなることに自分でもびっくり。

またバックパックを背負って、次のホステルへと向かう。日本へ帰る二人を見送って、トルコに残る私。なんなんだろう、これは。
うーんうーん。
でもまだ、旅続けたいんだな。

いつでも日本に帰れる。
そう思うとすごく気が楽。

一年の予定だったけど、多分期間は短くなると思います。行きたいところを絞って。

礼ちゃん、かよちゃん、ありがとねー!
帰ったらまたトルコ旅行の話で盛り上がろう!
Img_5311

Img_5312

« ギリシャの日々 | トップページ | ひとつ歳をとりました »

r,トルコ」カテゴリの記事

コメント

山口さん、いつもブログ読んで元気もらってます!
ブルーモスクきれいですね。いつか行ってみたいです。
私はいま深夜中で明日からようやく夏休みです!
今年は私も久しぶりにバックパッカーになってインドネシアに行きます。
去年山口さんとベトナムカンボジアに行った夏休みが懐かしいです(*^^*)
野澤さんは今ニースにいるんですよ。山口さんのほうが近いですね。
体に気をつけて、楽しい旅を続けてくださいね。

>武居さん
 うわ~!久しぶり♪
いいねいいね、インドネシア!私もいつか行ってみたいなぁ。それにしても、なぜにバックパッカー?笑 ふふ、仲間だね。
野澤さんはニースかぁ。優雅だなー。
夏休み、思いっきり楽しんできてね。今度話聞かせてね~。

久しぶりー!!

大分前ですが、お手紙ありがとう!!
どこに返信してよいやら悩んでいるうちに、返事だしそびれました・・ごめんなさい(;ω;)パソコンのメアドに返信すればよかったと後悔。

楽しそうで、元気そうで安心しましたよ。

私は私で何とかやってますよ。結構前にアメブロ始めまして、軌道に乗り始めたので、よかったら、見てねヽ(´▽`)/
http://ameblo.jp/yahikolove8/

今度メールします。

ゆーこー!

お手紙ありがとう!!
嬉しかった>< 旦那も喜んでたw
ホント、元気そうで何より。
明後日はいよいよ萩の結婚式。
もろもろ楽しみにしてるわ♪

これからも楽しく元気に旅して素敵な思い出作ってね~

葉子

>おかはしさん
 おかちゃーん!元気元気!?もういっぱい話したいことあるよ~。
どうしてるかなぁって気になってました。
ブログ、遊びに行くね♪

>葉子さん
 喜んでもらえて私も嬉しいです♪
そうですねぇ、もうすぐはぎさんの結婚式だ!私も行きたかったなぁ。
あとで話聞かせてくださいね!

誕生日おめでとう!!海外で迎える誕生日はどう?
きっと一生思い出に残るよ~。では素敵な誕生日を!

おめでと~(メール届いたか心配なのでこちらにも書き込み。)
外国での誕生日なんて・・・いいね。
一日一日を大切に!!

また一人旅?気をつけるんだよ~

ゆうこさん!!
はぎさんの結婚式でのビデオレター、本当にステキでした!
こういうことができちゃうゆうこさん、すごい!
ちなみにはぎさん、とってもとっても幸せそうでしたv

>かおり
 ありがと~!イスタンブールで、忘れられない誕生日を迎えました。ただ、日本みたいにおいしいケーキが食べられないのが残念!でも、毎日トルコの美味しいご飯を食べてたよ。来年もいい誕生日が過ごせるように、いい一年にしたいと思いまーす!

>あき
 メール、届いてたよ。ありがとう。
しばらくまた一人旅。でもせっかくある機会だから、不安もいっぱいだけど、残りの旅を楽しみまーす!

>舞
 そっかー、よかったよかった!(どんな風に仕上がっていたのか全然わからないのだけど・・・)
私も行きたかったなぁ。みんなに会いたいよー!

絵葉書ありがとう!
久しぶりにブログを見たら、
優子が旅の中で感じる色々な感動が伝わってきて・・・
ついつい引き込まれてしまいました。
もう随分たくさんの国を見てきたんだね。

素晴らしい時間を大切にして、元気に旅を楽しんでね。
ブログの更新、楽しみにしてます。

私もサントリーニ島いきた~い(ハネムーンで)!

>あすかさん
 お久しぶりです!サントリーニ島、本当におすすめですよ!ハイシーズンだけど、太陽がサンサンに輝く夏が、やっぱりいいと思います。ぜひぜひ~♪
 まだまだ行きたい国がたくさん。ようやく半分くらい旅したところです。
またブログのぞいてみてくださいね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/36686601

この記事へのトラックバック一覧です: イスタンブール三人旅♪:

« ギリシャの日々 | トップページ | ひとつ歳をとりました »