無料ブログはココログ

« ハネムーンに、お薦めですよ! | トップページ | ギリシャの日々 »

2010年9月 8日 (水)

一か八かで

4ヶ月ぶりに髪を切りました。

Img_5211

場所・・・イスタンブール旧市街のブルーモスクのすぐそば
値段・・・15TL=約7.5ユーロ

どこに行けばよいのか検討もつかず、旅行代理店のおばさんに美容院を聞くと、
ちょっと行ったとこの左にあるから、と教えられ、恐る恐る店内へ。
若いお姉さんにざっくりとシャンプーをしてもらったあと、椅子に座らされ、おじさんがやってくる。ろくにタオルでかわかすこともせず、手で濡れた髪をしぼり、ぱっぱっと水気を飛ばす。ちょっとだけ切ってね、と伝えると、すきバサミでざくざくっざくざくっと切り始める。


ざくざくっざくざくざくっ

はいできあがり。

日に焼けた髪がさらに痛むよね・・・助けて~!!!清美ちゃん!


イスタンブールまでは、アテネの宿で会ったトルコ人のジミニ、サルハンに連れられてやってきました。
ここ、イスタンブールでは5日の夜に中学の友達と合流するため、空港にお出迎えに行くはずが・・・
4日の昼三人でアテネの鉄道駅に向かうとなんと満席との返事が!
え~!明日までに行かなきゃいけないのにっ。
アテネからイスタンブールまでは超のろのろ電車。一日がかりの旅になる。
しょうがなく翌日のチケットを買って、アテネにもう一泊。
遅刻してごめんね。礼ちゃん、かよちゃん。
(でも昨日の朝無事ホテルで合流できました。)

その日は、ジミニとサルハンにとって20日間の旅の最終夜。
ビールを買ってきてくれて、宿のベランダで三人で飲みながら涼みました。
お互いの言葉を教えあったり、歌を歌ったり、恋愛の話をしたり。
いい夜だったな。


翌日は無事に電車に乗ることができて。
経由地のテッサロニキでちょっと時間があったから、二人に連れられ現在の共和制のトルコを築き上げたアタチュルクの生家へ。

Img_5149_2
イスラム国であるトルコが、現在のようなモダンスタイルになった経緯や、今でも東トルコでは敬虔なイスラム教徒が住んでいること、若者たちの考え、トルコ国旗の意味なんかを、道すがらジミニがいろいろと教えてくれた。
二人に出会えなかったら、何も知らずにトルコへ行くところだった。ちょっと予備知識があると、見方が変わるから面白い。
でも、自分の国のことをしっかりと説明できるのはやっぱりすごいな。私は日本のことほとんど何にも知らないよ。日本に強い興味を持っているジミニに、ちゃんと説明できなくて残念だった。

テッサロニキからイスタンブールまでは、予想に反して超快適な寝台列車!

その名も「friendship express」!!!

Img_5164
車内は綺麗だし、洗面所もあって、ジミニと二人のプライベート空間。打鍵もかけられるから安心安心。中で音楽もかけて二人ではしゃいじゃった。

Img_5180

Img_5177



眠くなるまで、またジミニとお互いの国の話をしたり、リアルなトルコ人の女の子の本音を聞いたりして。
そして夜中にパスポートチェックで起こされたとき、窓から見える無数の星がとても綺麗で、二人で今日のことはずっと忘れないね、なんて話したりした。

本当に本当に、いっぱい助けてくれてありがとう。忘れないよ~。

Img_5045

(かなちゃんと隠し撮りしたサルハンの寝顔)

そんなこんなで、イスタンブールに無事到着です。
只今礼ちゃんかよちゃんと快適宿に滞在中。
持ってきてくれた“ばかうけ”を食べ、やはり日本の素晴らしさを再確認。

だけど、せっかく二週間もトルコに滞在するから。
世界三大料理、食べつくすぞ!

« ハネムーンに、お薦めですよ! | トップページ | ギリシャの日々 »

r,トルコ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ウィーン西駅脇の青島飯店で一瞬お話ししました。

久しぶりにブログに来ました。
元気に素晴らしい旅が続いてますね。
安心しました。

久しぶりに髪を切られ、さっぱりしたようですね。
ボクもいつも旅先の床屋で髪を切ってもらいます。
何故かそれが旅の一番の思い出になったりします。

それでは、お気をつけて、良いご旅行をどうぞ~
失礼します。

娘のブログが更新されていないので、こちらで安否確認させて頂いてます。
無事で何より。

そうですか。2週間トルコなんですね?

快適なお宿でリラックスできてよかったわ。

ばかうけ、うまいよね。

>ウィーンの高崎さん
 お久しぶりです!ウィーンではまた音楽のシーズンの始まりですか?
オーストリアはとっても気に入って、再訪したい国の一つとなりました。

 海外で髪を切るのってすごくどきどきするけれど、本当、いい思い出になりますね!次はどこで切ろうかな・・・ふふ。楽しみです♪

>かなちゃんのおかんさん
 かなちゃんとは今一緒ではないですが、フレンドリーなトルコ人ともたくさん出会って、楽しく過ごしているようです。かなちゃんも、宿が快適~☆と喜んでいました。
 今日は柿のたねも食べました!こちらも美味いです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/36607846

この記事へのトラックバック一覧です: 一か八かで:

« ハネムーンに、お薦めですよ! | トップページ | ギリシャの日々 »