無料ブログはココログ

« 食の宝庫! | トップページ | 近況報告 »

2010年8月13日 (金)

アドリア海沿岸vs湘南

スプリットの旧市街は、約1700年という古い古い歴史があります。

町はほぼ正方形の城壁で囲まれていて、

その中でローマ遺跡がごろごろと転がっています。

塔に登ってみると、青いアドリア海と、

ちょうどよい大きさの湾の中で栄えたスプリットの町並を眺めることができます。

こんなに陽射しが強いのに、からっとしていて潮風が気持ちよくって、

ついついてっぺんに長居してしまいました。

Img_3690

クロアチア人、人懐っこい人が多いです。

暇そうにただベンチでくつろいでるおじいちゃん。私も暇そうに歩いてたので、

ちょいちょいと呼ばれ、お隣でテイクアウトしたケーキを食べました。

全くわからないクロアチア語で、一生懸命話しかけてくれます。

Img_3659

Img_3743

ねこ。近づいてもびくともしない。

Img_3749

麦藁帽子買っちゃった~。完全に衝動買いです。

ポーランドぶりにかわいい子たちがいっぱいいるクロアチア。

リゾート地だからいろんな国の人たちが来ているけど、

お店の子たちを見ても、美人さんが多いです。

みんな色とりどりのワンピースを着て、やばい!購買意欲が触発されちゃう。

Img_3754

これぞ、ロマンティックですね!

Img_3761

スプリットの近くには魅力的な島もたくさんあって、アイランドホッピングも楽しめそう。

イタリアへのフェリーも出ているし、豪華客船も就航してます。

Img_3756

真ん中に細~い三日月が見えるんだけど、わかるかなぁ。

湘南に例えるならば、スプリットは稲村ガ崎らへんと江ノ島を足して2で割ったような感じ。

おしゃれなカフェやレストランが並んでるけど、魚のにおいもして、活気があって、

古い町の中を歩いてるだけで楽しいの。

その前にいたザダールという町は・・・

Img_3629

ここもまた旧市街の中はローマ遺跡ごろごろですが。

高級住宅地が海沿いに並んでて、延々と逗子マリーナが続いてるみたい。

ヨットハーバーもたくさんあって、お金持ちが特に集まってるのかな。

Img_3595

夕暮れ時になると、海辺にカップル、家族連れ、友達グループがいっぱい集まる。

ここに着いた瞬間、一人で来たことに心から後悔しました・・・

チェスキークルムロフを抜き、今までで一番寂しくなった。

Img_3599

シーオルガンというものがあって、

階段に穴があいているところに海風が通ると、オルガンの様な不思議な音が鳴る。

ここもまたロマンティックだけど、聞けば聞くほど切なくなって、

足早に立ち去りました・・・

でも、夕日が海に沈むまで粘っちゃったよ。

おまけで言うと、プリトヴィッツェの前にちらっと行ったリエカは、

横須賀という感じですかね。

町全体の作りが大きくて、他のヨーロッパ諸国へも出入りしやすいから、

いろんな国の人が移り住んでるような感じ。



お次のドブロプニクはどうでしょう?

葉山あたりじゃないかな?

« 食の宝庫! | トップページ | 近況報告 »

l,クロアチア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/36142101

この記事へのトラックバック一覧です: アドリア海沿岸vs湘南:

« 食の宝庫! | トップページ | 近況報告 »