無料ブログはココログ

« 出会いの連続 | トップページ | アドリア海沿岸vs湘南 »

2010年8月13日 (金)

食の宝庫!

ドブロダン!

只今、スプリットという港町に来ています。

ここもまた、離れがたい町。

なんといってもなんといっても、食材が豊富です!

やっと出会えました、新鮮なお魚たち。

Img_3656_11

朝早くからフィッシュマーケットが開かれ、ぴちぴちの魚介が量り売りされてます。

「安いよ安いよ~、新鮮だよ~!」

という声が聞こえてきそうです。

久しぶりに魚の生臭いにおいをかいで、嬉しくなってくんくんしちゃいました。

宿の兄さんにお薦めされたレストランでシーフードリゾットをいただく。

う~ん、絶品です!

ここはワイン作りでも有名らしく、白ワインも頼んでみました。

結構な辛口で、私好み♪(といってもワインのことは全く詳しくありませんが・・・)

Img_3647_2

3人前くらいありそうなリゾット、苦しい~と言いながらたいらげました。

そうそう、このレストランで世界は狭い体験をしました。

隣に座った子が日本とシンガポールの子で、

日本人の奈緒さんは今ウィーンでピアノの勉強をしているのだそうです。

そして私がザルツブルグでの話をしたら・・・

なんと、モーツァルテウムで出会った子たちと知り合いだとのこと!

奈緒さんもまた、そこで学んでいたそうなんです。

私がいた時期ともかぶってるし、どこかですれ違っていたかもしれませんねぇ。

とっても素敵な女性でした。

やはり、志を持って海外で頑張っている人は、きらっと輝くものがあるんだなぁ。

お会いできて本当に嬉しいです!

話を食に戻して。

スーパーマーケットも、今までの中で一番食べ物の種類が豊富だったんじゃないかな。

野菜の種類もさることながら、お肉や魚も調理しやすいようになっていて、

ここでなら自炊も楽しそうって思った。



それからもう最高なのが、ケーキ屋さんがまた多いことですね。

Img_3725_2

ここは創業1937年の、名前の通りトラディショナルなケーキやパンを売ってるお店。

ここでしか売っていないという、バニラクリームの入ったパンと、ウォールナッツの入ったク

ッキーをいただきました。

Img_3724

Img_3658

これは杏のはいったタルト。

今見てもよだれが出そう・・・

Img_3644

みんな大きめサイズだけど、意外と甘さ控えめでぺろっと食べられちゃいます。

食べ物のためだけに、もっとスプリットに滞在したいと思うくらい。

屋台で売ってた焼きトウモロコシも食べたいなぁ!


明日、かなちゃんと再会するためドブロプニクへ移動です。

もしかして、またここに来ちゃうかも。



でもでも、ドブロプニクの食事にもまた期待です♪

無事、かなちゃんと再会できますように。

« 出会いの連続 | トップページ | アドリア海沿岸vs湘南 »

l,クロアチア」カテゴリの記事

コメント

節約にメリハリつけてさっそくレストランで白ワイン。ん~うまそー。
タルトもうまそー。いいね!
それにしてもきれいな空ときれいな景色がいっぱいなんですね。
 

>なかのおじさん
 リゾート地に来ると、節約は難しいですね・・・誘惑が多すぎます!
最近は連日天気が良くて、すっきりとしたきれいな青空が広がってますよ。空がきれいだと、さらに海がきれいに見えますね。そして、日増しに私の肌も黒くなっていきます!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/36141863

この記事へのトラックバック一覧です: 食の宝庫!:

« 出会いの連続 | トップページ | アドリア海沿岸vs湘南 »