« 近況報告 | トップページ | 歴史の資料集がほしい »

2010年8月20日 (金)

本能に従って

スプリットに戻ってきました!

イエイ!

そして今回はかなちゃんと一緒なので楽しさ倍増ですnote

旅のパートナーかなちゃんの旅の軌跡も見たいという要望があったので、

本人の了承も得てブログ紹介しま~す。

「地球のイイとこ撮り」

まずはフィンランドでお別れをし、私は東ヨーロッパ中心に、かなちゃんは西から東へ。

途中ドレスデンでかなちゃんのバースデーパーティーをし、

チェスキークルムロフ、ザルツブルグ、ウィーンで再会しました。

ドブロブニクでも、13時ごろにバスターミナル待ち合わせで!というざっくり約束で

(結局私のバスが遅れ1時間以上待たせてしまいましたが・・・)

無事2人とも元気な姿で再会。

携帯の通じないなか、ドキドキの待ち合わせ、癖になりそうです♪

1年間では全ての行きたいところに行くのはとても無理だけど、こうして2人で別れて

旅をしていると、かなちゃんから知らない国や出会った人のを話を聞くことができるので、

2倍楽しめているようです。

ぜひぜひのぞいてみてください。

そして、一眼レフの写真がめちゃめちゃ綺麗note

今朝フェリーでスプリットの港に着いたのですが、

今までいたのはLASTOVOという小さな島。

かなちゃんが知り合った旅人さんから、いいよ!と聞いて行ってみたんです。

LASTOVOは人口500人の小さな村。

ドブロブニクから一緒に向かった人も、全部で15人くらいだったかな。

そしてここでも宿はSOBE。

宿主さんはアニッツァ。いつもワンピースの右肩紐がずっこけてます。

アニッツァの作るご飯がどれも絶品!

一日目の夜は牛肉を柔らかく煮込んだスープ、二日目は私の大好物、豆とソーセージのスープ。

クロアチアの女性は自宅のキッチンを他人に使われるのを嫌うらしく、

材料を買っていくとランチも美味しく料理してくれました。

このアニッツァがLASTOVOで初めてゲストとして迎えたのが、

日本人女性のゆきこさん。なんとこの島に一年住んだそうです。

そして、今、私がスプリットで泊まっている宿が、そのゆきこさんが経営する日本人宿。

最初電話したときはフルだと言われたのですが、実はLASTOVOでアニッツァの宿に

泊まってて・・・と言ったら、これも何かのご縁だからと、スタッフさんのお部屋を使わせてもらえることになったのです。

11階の窓からの眺めは最高!潮風が本当に気持ちいい。

そしてもう一個の偶然。

かなちゃんがLASTOVOをおすすめされた旅人さんも、ゆきこさんと出会い

その島を知ったのです。

う~ん、人とのつながりって本当に本当に宝物だな、と思いました。

石造りの家々が並ぶLASTOVO村。

宿のテラスからの眺めは抜群です。

なんでしょう、このグラデーション!

クリスタルブルー

ハーバーにはクルーザーで優雅にセイリングしてきたおじさまおばさまたちが

爽やかに集まってます。

い~~~な~~~!

Imgp0130

こんな岩ごつごつのところで海水浴。

意を決して海に飛び込んだけど、1分ぐらい泳いで(おぼれて?)終了。

やっぱ海は怖いわ~

朝4時半のフェリーに乗るため、3時起きしてパッキング。

満天の星空の下、バックパックを背負って石造りの家の間を歩いていると、

おとぎ話の中に紛れ込んだようでした。

もう、来ることはないのかな。