無料ブログはココログ

« 前に前に | トップページ | 潮風 »

2010年8月 8日 (日)

Oh Bled~

朝もやの中、再びクロアチアに向けて電車に乗ってます。
まだまだ天気の優れない日が続きますが、天気予報を信じて、明日、プリトヴィッツェ湖国立公園に近い宿に予約をしてしまいました。

昨日も朝はどんより重たい雲がかかっていて、
今日は一日中これかな~、としょんぼり。
でも、Bled湖に向かうバスの中、徐々に晴れ間が見えてきました!

Bled湖を知ったきっかけは、チェスキークルムロフで同じ部屋だった女の子(丸刈りなんだけど、声を仕草がめっちゃキュート!)に次どこ行くの?と尋ねたら
「Oh Bled~heart04  It's so beatiful lake」
とうっとりしながら言っていたのを聞いたから。

ほんと、おとぎ話に出てきそうな、幻想的な湖でした!

Img_3252

晴れてくれたせいか、水の色も深いエメラルドグリーン。水底も見えます。

Img_3316

湖の真ん中に島があってそこに教会が建てられている。

Img_3269

この教会の鐘を鳴らすと願い事がかなうんだって。でもそこまでボートで行くのに12ユーロ。どうしよっかな~と悩みつつ、まずは水辺を散歩してみることに。

Img_3321

見る角度によって水の色やバックの山の景色が変わるから、歩いては立ち止まりぼーっと眺めて、結局2時間半かけて湖一周しちゃった。

Img_3288

泳いでるひとたちもいたよ。


山の上にあるお城のところまでも行ってみました~。

ここがまた入場料がかかるんだけど、せっかくここまで来たけど、今日は花より団子にすることにする!
スロヴェニアにはちょっとしかいられないし、スロヴェニア料理というものを食べてみよう!

リャブリャナへ帰るバスへ乗り込むと、小雨が降り出した。
天気が良いうちに湖散歩できてラッキー!

入ったのは庶民的レストラン「BOHF」
おすすめのメニューと、デザート、白ワインをいただきます。
このプレート、超へヴィー級!
Img_3324

じゃがいものお餅みたいのと、リゾットがついてました。
ちょっとしょっぱすぎたかな~。
でも昼ごはんも食べずに何時間も歩いていたから、ぺろっとたいらげてしまいました。

私の席の目の前でおじさんたちが生演奏を始めて、楽しい楽しいお食事の時間。

Img_3325

お腹も心もしっかり満たされました。

 あいにくの雨続きでリャブリャナの町歩きは全然できなかったけど、これで満足です!

今クロアチアのリエカという街に向かってます。
来たときと同様、ずっとずっと緑の中を電車が走る。

たくさん満たされて、これを自分の中だけでとどめていてはいけないなぁ、
と思う今日この頃。

« 前に前に | トップページ | 潮風 »

m,スロヴェニア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/36072933

この記事へのトラックバック一覧です: Oh Bled~:

« 前に前に | トップページ | 潮風 »