無料ブログはココログ

« I must have done something good ♪ | トップページ | 幸運が空から降ってきた »

2010年7月27日 (火)

鼻歌が止まらない♪

かなちゃんとBad Ischlでお別れし、再びザルツブルグに戻ってきました。

ウィーンに行ってしまおうか悩んだんだけど、

ザルツカンマーグートのモントゼーにも行きたいのと、

やはり音楽祭の雰囲気も味わいたいと思って、ザルツブルグに戻ることに決めたのです。


Bad Ischlで一人になってから、ものすごく寂しくなってしまって、

私って一人が苦手なのかな・・・とか考えた。

みんなでわいわいしている旅人たちの中に、一人ぽつんとしているのも寂しい。

でも昨日は4人部屋のドミトリーに私だけになって、

静かすぎてあまり良く眠れなかった。

やったー!プライベート空間だぁ!とはしゃぐところなんじゃないかと思うんだけど。

とりあえず朝起きて、部屋でラジオ体操をしてみました。

結果・・・あんまりテンションは上がず。でも身体はスッキリ。


今までの人生で、一人旅は“伊勢に一泊”しか経験したことなかったからなぁ。

いつか慣れるときが来るのかな?




でもラッキーなことに、ザルツブルグの宿で日本人の女の子と会って、

今日は一緒に街歩き♪

スウェーデンに留学中の美帆ちゃん。

ウィーンフィルのコンサートを聴きたくて、2月にはもう予約を取っていたんだって!

私もすごくすごく本場でウィーンフィルを聴いてみたいんだけど、手が出せないよ~。

ドレスコードもあるんだって。

私、ジーパン、ショートパンツ、サンダル、スニーカーしか持ってない・・・

それとしわしわのワンピース。

でも、昨日から始まった音楽祭のためか、

ザルツブルグの街は4日前よりもさらににぎわっていました。

そんな雰囲気を味わえるだけでも、幸せ。

前回は中に入らなかったお城の中へ。

Img_2690

雨が降ったりやんだりですごく寒かったけど、綺麗な青空にまた感激!

ザルツブルグはオーストリアの中でも大きな都市なはずだけれど、

無駄な開発をせず、自然を残し美しい景観をとどめているような感じ。

想像していたよりずっとこじんまりとしていて、私にはとても親しみやすい街です。

Img_2696

ハプスブルク家(で合ってるかな?)が栄えていた頃、世界中のSweetsが集められ、

オーストリアはSweetsの宝庫なんだよ、と美帆ちゃんが教えてくれました。

有名なケーキ屋さんにも行ってきましたよ!

あま~くて美味しかったぁ。そして意外にも良心的なお値段でした。

定番土産の“モーツァルトクーゲル”っていうチョコも食べてみた。

う~ん、嫌いじゃないしまずくはないけど、という微妙なお味。

包み紙にモーツァルトが描かれてるってことが重要なんですね。



Img_2703

イスラム圏の方をよくみかけます。

ミラベル宮殿も二回目だけど、青空が広がる時間は緑やお花の彩りがより生えて、

前回とは別物のようでした。

Img_2705

ザルツブルグ、好きです。



コンサートから戻ってきた美帆ちゃんに感想を聞いたところ、

会場にはレッドカーペットが敷かれ、ゲストたちはシャンパンを飲み、

とても豪華なコンサートだった様子。もちろん演奏も素晴らしかったって。

ウィーンフィルは今の私にはとても敷居が高いけれど、

もう少し大人になったら、(おばさんになったときでいいや) おしゃれして行きたいなぁ。



ウィーンフィルは無理だとしても、そこらじゅうで音楽が聴けるから、

今はそれで満足!

Img_2719_2

お城を見上げる広場に仮設のフィルムコンサート会場が造られ、

だれでも楽しめるようになってます。

すぐそばのテントでアルコールやおつまみも売っていて、みんな思い思いに

夏の夜を過ごす。

そして私にとってとても重要なのは、これが“タダ”ってことですね。

それでも、人で溢れかえっているわけではなく、席や空間にも余裕があることが嬉しい。

音楽祭が始まってからまた戻ってきて、大正解だったと思う!



ザルツにはあと一泊して、ウィーンに行く予定です。

そちらでも連日フィルムコンサートが行われているからすっごく楽しみ!

Bad Ischlで会った韓国人の女の子に、コンサートのスケジュール表を見せてもらって

30日はナタリー・コールという情報をゲット♪

ビールを飲みながら聞き惚れる予定です。あ、カツ丼も売ってるらしい!

それではまた明日~☆

« I must have done something good ♪ | トップページ | 幸運が空から降ってきた »

k,オーストリア」カテゴリの記事

コメント

ゆうこさん♪
お久しぶりです!!!
いつもブログ読んでますが、今日は勇気を振り絞ってコメントします・・・。音楽祭すてきですね!
というかこのブログの写真はステキすぎます。
私もめっちゃ旅したいです(笑)
ちなみに来月ニューヨークいくんですけど、ゆうこさんはアメリカにいたりしませんか?(笑)

Have a safe trip!!!

>hana(1-3)
 はなちゃーん!コメントありがとう!いや~もうめちゃめちゃ嬉しいよ。
みんな元気かなぁっていつも思ってます。
 そっか、今年のはなちゃんの夏休みはニューヨークなんだね?
私がニューヨークに行くのは来年の4月ごろかなぁ。
世界のどこかの国で会えたら本当に素敵だよね。
はなちゃんもニューヨークの旅楽しんできてね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/35914046

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻歌が止まらない♪:

« I must have done something good ♪ | トップページ | 幸運が空から降ってきた »