無料ブログはココログ

« 東欧南下中! | トップページ | 朝も満腹 »

2010年7月 6日 (火)

リトアニアン美女に完敗

ポストカードを買った土産店にて

切手も売ってる?と聞くと

「ふん、ないわよ!」

という返事。

小銭を持ってなくて大きなお札で支払うと、

「ふん、オツリはこれしかないわよ!」

と全部小さな小銭で返ってきて、しかも後で数えてみたら全然足りてない。



すごくスタイルも良くて美人さんだったんですけどね、

もう悔しくて悔しくて

あー!むかつくっ!

とこちらもふんふん言いながら歩きました。


サンドイッチのお店でも、対してお客さんもいないのに、

「ふん、待ってなさいよ」

という態度で全然注文も聞かれず、怒って帰りました。



こっちから笑顔で話しかければ、きっと快く対応してくれるはず、

と思ってたけど、もうすっかり笑顔は消え去りました・・・・。

あのときは、まじむかついた。



土曜日は、どこの教会へ行っても結婚式のオンパレード

Img_1493

通りすがりの人も入っていったように見えたから、

私も挙式に参列。

後で、通りすがりの人も友人たちだったことがわかりました・・・


Img_1499


Img_1498

こちらの花嫁さんは、私の中でナンバーワン美女!

花嫁さんの友達もきれいなんだよねぇ。



Img_1510
大学の教会でも。

ここでは聖歌の生歌がとても美しくて、聴きほれてしまった。

教会って、こんなに声が神秘的に響くんだなぁ。

Img_1513

やっぱり結婚式って幸せのおすそ分けだな。



Img_1540

だんだん珍しいものじゃなくなってくる。


Img_1555

ここら辺で冒頭のリトアニアンの洗礼を受けたため、人の幸せを祝えない心理状態に。


Img_1557



結婚式も見飽きたあと、ウジュピス共和国へ。

Img_1562

ここはリトアニアからは独立した、(国連には認められてないらしい)

アーティスト達が多く住む国。

独立記念日はなんと4月1日のエイプリルフール!この日はパスポートが必要なんだって。

Img_1605

独自の憲法もあるんだよ。

これがユニークで、それでいて深い。


誰もがこの国に住む権利を持っている。

誰もが理解される権利を持っている。

誰もが理解されない権利を持っている。

誰もが笑う権利を持っている。

とか

犬は犬である権利を持っている。

とかとか。


Img_1606


Img_1608


Img_1618

どこらへんがアートなのかわかんないとこもあり・・・



でもこの国の存在自体がユーモアに溢れてるよなぁ。

Img_1568

ウジュピス共和国への橋には、

永遠の愛を願うカップルたちによってかけられた鍵がたくさん。

Img_1572

ウジュピスの中で出会った、クロアチア人のアレキサンダー君

リトアニア料理のツェッペリンというものを食べました。

ジャガイモのお餅みたいなのに、ひき肉団子が包まれている料理。

かなりヘビーだったけど、なかなかの美味!


ご飯の後、アレキサンダー君としばし語る。

「人生がハッピーなことと、人生に満足するということは違うよね」

という彼の言葉に、なんだか妙に感心しちゃった。


Img_1574



Img_1519


Img_1577


Img_1516



ヴィリニュスは古いものと新しいものが共存する街。

噛めば噛むほど味が出る。

一日で帰ってたら、嫌いになったかも。

意外と魅力に取り付かれたなー。

Img_1621_2


やっぱり完敗

« 東欧南下中! | トップページ | 朝も満腹 »

g,リトアニア」カテゴリの記事

コメント

ゆうのブログで、なぜかその場の匂いや風まで感じられるよ・・・
スイスも行くの?来週からわが上司もスイス!!トレッキングするらしいよ。どこかですれ違うかも!!

>あき
 おやおや!私も27日あたりからスイスに行く予定だよ!トレッキングいいなぁ。どこでするんだろう?私はバーゼルという街に滞在する予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/35651365

この記事へのトラックバック一覧です: リトアニアン美女に完敗:

« 東欧南下中! | トップページ | 朝も満腹 »