無料ブログはココログ

« Free beer ! Free pizza !!! | トップページ | 誕生日おめでとう! »

2010年7月12日 (月)

ワルシャワの休日

行ってきました、ショパン野外コンサート!

Img_1803

バラが咲く公園に、続々と人が集まってきます。

私も木陰の芝生に腰を下ろして、

Img_1801

お腹減ったとき用のバナナをいただきます。


鳥のさえずりや、風が木々を揺らす音が聞こえる中、

コンサートが始まりました。

Img_1809

ショパンの像の隣から、爽やかなピアノの音色が聴こえてきます。


だいたいみんなぼーっとしたり寝転んだりして、かなりリラックスした様子。

暖かくって、私もなんだかうとうと。

こうやって音楽を聴くことが、特別なことじゃなく生活の一部になってるのっていいなぁ。



コンサートの後は、みんなの後をついていって公園の中を散歩。


Img_1816

野放しの孔雀がいました。

うん、休日ってこういうのでいい。


Img_1826

ポーランドなら住めるかも!って最近思っているけど、

どうやらポーランド料理はあまり美味しくないのかも・・・

だから町中ケバブ屋さんだらけなの?



Img_1831

大統領官邸の前に、たくさんのお花とろうそくが。

ポーランドの大統領が、飛行機墜落事故で亡くなったというニュースを思い出しました。

国民に愛されていたのですね。

いつまでも、人が耐えませんでした。



Img_1835

前回雨で震えていた広場を、リベンジ!

今日は日曜ってこともあり、大賑わい。そしてここも音楽で溢れてました。

Img_1843

本日二個目のアイス。これで120円くらい。

下のキウイ味がうまかった!

しばらく物価の安い国を離れるから、いいよね。

Img_1860

Img_1868



Img_1875

彼の演奏がダントツで素晴らしかった。

情熱的なベートーベンの運命にしばし聞き惚れました。


Img_1887

ボタンを押すとショパンの曲が流れ出すベンチ



Img_1880

Img_1881_2

ワルシャワは第二次世界大戦のときに、街の80%が破壊されたと言います。

戦後、旧市街を含めた街の建物は、以前と同じように復元されたそうです。

もちろんビルの立ち並ぶ部分もあるけれど、

全てを新しくするのではなく、昔のままの形を残したいという心意気が、

素敵だと思いませんか。



やはり、私はポーランドは愛に満ち溢れた国だと思いました。




ここを離れがたくて、何度も旧市街の方を振り返りながら、宿へ帰りました。

こんなに好きになってしまうとは思わなかった。

また来たいな。


西ヨーロッパを周ったあと、また帰ってきてもいいなぁ。



日本に帰ってからの休日の過ごし方を妄想しながら、

ワルシャワの休日を満喫した一日でした。

« Free beer ! Free pizza !!! | トップページ | 誕生日おめでとう! »

h,ポーランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/35722433

この記事へのトラックバック一覧です: ワルシャワの休日:

« Free beer ! Free pizza !!! | トップページ | 誕生日おめでとう! »