無料ブログはココログ

« 学びの旅 | トップページ | リトアニアン美女に完敗 »

2010年7月 5日 (月)

東欧南下中!

ヴィリニュスから夜行バスで9時間、ポーランドのワルシャワへやってきました!

そして着いて早々、ポーランドに一週間滞在することに決めちゃった。

ワルシャワで私が楽しみにしていたこと、

それはショパンピアノコンサート!

2010年はショパンの生誕200周年。

各国で記念イベントをやっているみたいで、

でもやっぱりショパンが生まれ育ったワルシャワで味わいたいもんね。

もともとショパンがものすごく好き!ってわけじゃないけど、

ミーハー気分で出発前から楽しみにしていたのでした。


ただ、なんの情報収集もしていなかったため、まずは駅のツーリストインフォへ。

うん、お姉ちゃん感じいいね!

これ、ものすごく重要。


記念の年だから連日お祭りのように何かやってるだろうと思っていたら、

得られた情報は

夏季の通年行事、野外コンサートは毎日曜日にやってるよ

ってことでした。


うーん、今日月曜日じゃん!一週間待たなきゃかぁ。

やっぱり昨日来れたらよかったのになぁ。

でも、野外コンサート行きたいなぁ。なんといってもタダだし!

10分ほど迷った挙句、自分の欲望を信じ、日曜日を待つことにしました。

インフォのお姉ちゃんも感じよかったしね。

本当はワルシャワ→クラクフ→ドイツのどこか→パリ

と移動するつもりでしたが、クラクフに今週中に行って、またワルシャワに帰ってこようと

思います。


そして今夜の宿。

またまたレセプションの女の子たちがかわいくて感じよくて、

一泊しか予約してなかったけど、ワルシャワ滞在中はずっとここでいいや!

と延泊決定。

だいたいどこの宿も一泊だけ予約しといて、あんまり好きじゃなかったら

別の宿に移ったりしてたから、こういう宿にあたると嬉しいものです。

12ベッドのドミの部屋に入ると、裸姿のおばちゃんが!

おっと失礼しました。

すごくすごくフレンドリーなおばちゃんで、お互いつたない英語なんだけど

すぐに仲良くなりました。

46歳のポーランド人レナタさん。

バツイチで娘さんが二人いるのだけど、なんとコンゴ人の男性と結婚するため、

明日コンゴへと向かうらしい!

彼の家族は誰も英語を話さないのに、どうしましょうね、私クレイジーよね、

と言って頭をかかえる彼女がとてもかわいかった。

私が一年の旅をしていることを伝えると、

あなたもクレイジーね、と言われてしまったけど。

今夜は楽しそうだな。


あ、でも悔しいことが一つ。

さっき買ってきたばかりの牛乳飲まれたー!!!

まだ開封してなかったのに。ちゃんと名前も書いたのに。

きっとさっきピザを食べてた女の子たちに違いない。

コーヒーの中に入れたんでしょう!?

あ~悔しい。

油断なりませんね。

« 学びの旅 | トップページ | リトアニアン美女に完敗 »

h,ポーランド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/35650253

この記事へのトラックバック一覧です: 東欧南下中!:

« 学びの旅 | トップページ | リトアニアン美女に完敗 »