無料ブログはココログ

« 朝も満腹 | トップページ | Free beer ! Free pizza !!! »

2010年7月 9日 (金)

芸術の国

ドイツ負けちゃって残念だなぁ。せっかくお隣にいたのに。



朝食付きで一泊約6ユーロのこの宿、みんなが見られるテレビがありません・・・

同じ部屋のオーストラリア人カップルが、ツインの空き部屋を拝借してサッカー観てたので、

私も便乗させてもらいました。

途中でフランス人のおっちゃんたちも入ってきて、やったっ。賑やかに観戦。

フランス人のデニスおじさんが、あと20分で試合が終わってしまうというのに、

汗をかきかき私たちの分もビール買ってきてくれて。

試合が終わっちゃってたことは気にしていないようでした。


みんなでキッチンで乾杯。

英語と ポーランド語と フランス語と 日本語で。

酔っ払ったデニスおじさん。

隣に座ってたポルトガルとスペイン人のカップルたちにも、

君たち、近くに寄りなさい、と若者たちを集め話始める。

一生懸命に英語で話すデニスおじさんの話を、これまたみんなで一生懸命聞いて、

家族になったみたいで面白かったな。

一人旅はときに寂しいけれど、宿での出会いが救いです。

クラクフの旧市街は、音楽や絵、ダンス、笑い・・・

芸術に溢れていました。

Img_1691

Img_1681

Img_1689

ソファをかついで、パフォーマーたちの前へ移動し続ける人たち


Img_1675

コインを入れると動き出す。

私は使わなくなったエストニアンマネーを入れました。ごめんね・・・



Img_1706


Img_1712

I'm bad  I'm bad ~♪


Img_1729

クラクフ駅前でも大盛り上がり


Img_1733
街のいたるところで、プレッツェルみたいなパンが売ってて、

私もかじりながら散歩。

素朴な味だけど、香ばしくて美味しい!

Img_1735



そして夜は、前日にチェックしていた教会のショパンコンサートに行ってきた!

学生です

って言ったらすんなり通してくれた。

約5ユーロでコンサートが聴けてしまうなんて、なんて贅沢!

Img_1748

ピアノではなくて、バイオリン、チェロ、コントラバスの5重奏って言うのかな?

音楽は詳しくないからよくわからないけれど、

教会独特のやわらかい響きで、厳かな感じも加わって、

こんなに気軽に音楽に触れられるのがとても幸せなことのように思いました。

ショパンの他にも、シューベルトやハイドン、バッハ、ビバルディなど、

どこかで聴き覚えのある曲ばかりだったから、すごい親しみやすかったな。




クラクフの旧市街は、これまた世界遺産に登録されていて、

連日観光客でいっぱい。

でも、クラクフに限らずポーランド全体に暖かい血が流れている気がして、

肩肘張らず、気張る必要もなく、心が安らぎます。

ポーランド、すごい気に入ってしまったみたい。

« 朝も満腹 | トップページ | Free beer ! Free pizza !!! »

h,ポーランド」カテゴリの記事

コメント

毎回ドキドキしながら楽しみに読んでいるよ。色々な人に会って
色々なもの食べて、見られて本当に素晴らしい経験しているね。
でも油断大敵!油断した時が危ない!スリやだまされるのなら
まだしも、命が一番大事だからくれぐれも気をつけて旅を続けてね。

お手紙ツイタ!!おととい!まもなく一つ年を・・・ここまでくると、あんまり関係ないな・・・いや、気にしてるかも。気持はまだ20代なんだけど。ユウの若さがうらやましい!!

楽しそうに旅してる様子で何よりです!!意外にサッカ-にも熱中していたようで日本と変わらない生活振りが窺がえます~ブログに載っている写真がとっても美しいですよ!!
日本は今梅雨の真っ最中で鬱陶しい毎日ですが、皆元気にしているよ!! 油断しないで旅を続けてください! !

>かおり
 油断しそうになると、いつもねえねの言葉を思い出します。今まで無事だったのは、そのおかげかも。
気をつけるよー!

>あき
 ちょっと早めについちゃったね。でもちゃんと届いてよかった。
おめでとー!

>父
 皆元気なようでよかった。これからどんどん暑くなるけど、体気をつけてね~。
 共同部屋で生活するのはちょっと慣れたけど、いつもいつも日本食が恋しいです。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/35688075

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の国:

« 朝も満腹 | トップページ | Free beer ! Free pizza !!! »