無料ブログはココログ

« 一期一会 | トップページ | 6月21日 »

2010年6月19日 (土)

トレッキング後記

今日は日本VSオランダですね。

ネパールでもワールドカップで盛り上がっていて、

今日は日本食レストランでご飯食べながら観戦したいなぁ、と計画中。

昨日のポカラ→カトマンドゥのバス移動も結構くたびれたから、

靴洗ったりしてのんびりしよう。




日本VSカメルーンも、山奥のロッジで毛布にくるまりながら観戦した。

でもゴールの瞬間は

電気のつかないトイレに懐中電灯を持って入ってて・・・見逃した~

それに後半の半分くらいで画面がざーざーってなっちゃって、

勝敗わからず。でも、勝ったみたいですね!

この日の夜は一番空が晴れていて、満天の星空を見ることができた!

空が近いから、一個一個の星の輝きが本当に大きくて、

これがきらきら光るっていうんだな~って感動しながら、ぼーっと眺める。


雨季に入ったとはいっても、日中は晴れてることが多くて、

いつでも綺麗な景色が広がっていた。

Img_0888

Img_0881



Img_0706

青空歯磨きも気持ちい~!



それと、毎日昼夜食べてたのが、ダルバート

ダルが豆でバートがご飯。

Img_0716

豆のスープと、ほくほくのじゃがいもといんげんやたまねぎなどと煮込んだもの、

あとはゴーヤの漬物やマリネだったり・・・

家庭によってちょこっとずつ入ってる野菜やスパイスも違うんだけど、

これがめっちゃ美味い!

食べ始めてしばらくすると、おかわりいる?と聞きにきてくれるから、

ほしいものだけ入れてもらう。ご飯も一日二合くらい食べてたなぁ。

Img_0935

朝ももりもり。チベタンブレッド、かなり高カロリーだけどやみつき!


Img_0952

最終夜はエベレストビールで乾杯し、ぐっすり眠りにつきました。




Img_0735

ガイドのドルバジは休憩中に笛吹いてくれたり、

私たちが疲れすぎてずっと無言で歩いているときに、後ろから軽快なネパールソングを

歌ってくれたり、山に向かってうほほ~~~い!と叫んだり。

牛や馬が道をふさいでいるときは、私たちが危なくないように守ってくれた。

兄弟みたいに一緒に歌い叫び、トレッキングがすごく楽しくなったのもドルバジのおかげ。

Img_0938

登校中の子供たちとも仲良くなるドルバジ。

さぞ感動的なお別れになるんだろうなぁ、と思っていたんだけど、

最後のほうによくわからない冗談を言ったり、ツアーに含まれてるはずのタクシー代を請

求されたり、なんだかふにおちないことが増えて、ものすごくあっさりな別れになってしまっ

たけど。元気でね、ドルバジ。


P6130839


山の中は緑がいきいきしていて、元気いっぱいだった。


Img_0749


うほほほ~い!!!

しばらくカトマンドゥでゆっくりした後は

23日にデリーへ。ぼったくりられたインド人との戦いが待っている。

そして24日、いよいよフィンランドへと飛びます!

8月いっぱいぐらいまでヨーロッパをふらふらして、

9月にトルコに入る予定。

アジアもあと4日!

« 一期一会 | トップページ | 6月21日 »

c.ネパール」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/35359316

この記事へのトラックバック一覧です: トレッキング後記:

« 一期一会 | トップページ | 6月21日 »