無料ブログはココログ

« 「君はシヴァ神のパワーをいっぱいもらったね!」 | トップページ | バラナシばいばい »

2010年6月10日 (木)

今日も元気です

毎日通ってる日本食レストランしゃん亭のRohitさんと、
朝5時に待ち合わせしてガンガーの日の出を見に行く予定が、
起きたらなんと7時・・・

昨夜は21時に就寝したのに!どんだけ寝てるんだ。

気持ちを切り替え、久々の観光へ出かける。

ブッダが5人の修行僧に対し初めて説法いた場所、
サールナートへ。

インド人の誰かがリキシャーで50ルピーで行けるよって言ってたから、
その値段でリキシャーのおっちゃんたちと交渉を始めたんだけど。
それは、インポッシブルだ、ここから15キロもあるんだぞ、
と往復で300ルピーをふっかけられる。
(ガイドブックには10キロって書いてあるけど)
いいよ、じゃあ他の人探す!ってその場を去ろうとすると、
わかったわかった、往復で100ルピーだ、
と呼び戻される。

が、戻ると二人で100ルピーずつだとか言ってきて。

まったくもう。

次のおっちゃんはおー、いいよいいよ、100でいいよって言うから
席に座ると、地図を取り出して、
いいか、ここからサールナートまでは16キロある、だから100ルピーじゃインポッシブルだ、って!?

5分歩くだけでもへとへとになるというのに、
私たちのエネルギーを返してよ~

結局、最初のおっちゃんの往復180ルピーが一番安くて、そこに落ち着いた。


サールナート入場料金:インド人5ルピー
                  外国人100ルピー

ラームナガル城と同じく、私たちはインド人だから5ルピーね??
とごねたけど、だめだった。
リキシャーのおじちゃんがついてきてたから、この人の娘なんだよ?
と粘ったけど、だめだった・・・

サールナートはかつての僧院の跡らしいんだけど、説明があまり残っていなくて、
よくわからない。

6世紀に造られたというストゥーパ(仏塔)

Img_0556 


美しい模様が今でも残っている。


Img_0559

ところどころ金箔のようなものがあって、かつては黄金色だったのかなぁ?

緑がきれいで、木陰で休むのが気持ちよかったー。

Img_0569



かなちゃんと、おにぎり食べたいねって話出したらもう頭の中はおにぎりのことだけ。
梅干とかしゃけとか昆布とか・・・この際塩おにぎりでもいいから食べたい!
あー思い出したらまた食べたくなってきた。
海苔がしんなりしたやつ。 セブンのツナマヨもいいなぁ。


わんこも木陰でお昼寝。

Img_0561


物売りのお兄ちゃんも暑すぎてばてばて。

Img_0564


一応声はかけてきたけど、起き上がることさえしなかった。
やる気ないな~ 笑

日本のお米で作ったおにぎりが食べたい。

日本食への欲求を満たすのと、Rohitさんに寝坊したことを謝るため、
しゃん亭でご飯♪  今日はカツ丼にしよー♪

一時はばてすぎてご飯もほとんど食べられず、結構やつれたかな、と思ったんだけど、
このごろはすごい食欲で、むしろ太り始めている気がする。
インドでこの食欲だったら、もっと快適な場所に行ったらどんだけ太るんだろう!?

旅に出たら痩せるよ、と言われたけど、私はそんなことはなさそうです。
でもつまり、元気だってことです。

« 「君はシヴァ神のパワーをいっぱいもらったね!」 | トップページ | バラナシばいばい »

b, インド」カテゴリの記事

コメント

優子ちゃん。
 どっぷりとインドに浸かっている様子にただ感心するばかり。
先週2日ブログ更新ない頃、「更新ないがどうしたのかな?」
「熱いみたいだからばてて寝込んでいるんじゃないの。」
「1週間くらいで疲れが出るころだしね」等々、お母さんと心配していたのに・・・・なんと、元気はつらつ、インドの中に溶け込んでいたんだね。
 ブログ楽しみにしているよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/35170317

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も元気です:

« 「君はシヴァ神のパワーをいっぱいもらったね!」 | トップページ | バラナシばいばい »