無料ブログはココログ

« デリー半日滞在 | トップページ | 転機 »

2010年6月27日 (日)

快適宿にて

ヘルシンキから電車で約4時間、

サヴォンリンナという湖に囲まれた町にやってきました。



朝はどんより曇っていたけれど、電車を下りると運よく晴れ間が広がっていた。

やっぱり青空が見えないとテンション上がらないな~。


今フィンランドはmidsummerという最も重要なfestivalの時期らしく、

(日本のお正月のようなもので、家族みんなで出かけたりするらしい)

お店はほとんど閉まっていて、バスも運行しておらず・・・

電車代だけでも高いのに、駅からhostelまでタクシーで18ユーロもかかってしまった。

うーん。かなり痛い出費!

明日もバスないらしいし。




それでも、この夏の時期に来れて本当に良かったなって思う。

肌で感じる空気がさらっとしていて爽やかで、静かで、心が落ち着く感じ。

Img_1148

私は白樺の木が好き。

Img_1153

hostelからバスローブを着て、サウナに向かうおばちゃんたち。



散歩に出かけようとすると、一人の女の子に日本人ですか?と声をかけられる。

Img_1163_2

彼女の名前はアニヤ。ロシアの子供たちが、なんとかスクールとかやらで、

二週間ほど同じhostelに泊まっているらしい。

アニヤは日本のアニメやドラマが大好きで、飛び跳ねて興奮しながら話してくれた。

小栗旬や松本潤も好きなんだって~。

そんな縁で仲良くなれるなんて嬉しいなあ。


Img_1159

なんちゃらスクールの今日のスケジュール。

Miss Savonlinna が気になって、見てもいい?って聞いたらオッケーだって!

先生の許可は取ってないけど、勝手に潜入。


可愛い女の子たちが、踊ったり先生の質問に答えたり、泣いてる子供をどうやってなだめ

るかの演技をしたりして、男性陣が真剣に審査。

アニヤが先生たちの話すロシア語を、一生懸命英語で訳してくれた。


Img_1177

暗くて良く見えないなぁ。

このバニーちゃんがセクシーで可愛かったheart


Img_1182

Miss Savonlinnaの座をかけて、ポーズを決める女の子たち。


Img_1184


集合写真にも勝手に参加note


Img_1185

真ん中の子は13歳。私よりも背が高くて、大人っぽいよ~

みんなセーラームーンが好きなんだって!



Img_1188

先生たち、のりすぎでしょう!? 

Img_1192


コンテストが終わった後、先生同士でセクシーポーズを撮り合ってて、

私も便乗。

納得のいくまで撮らされた・・・



こんなところでロシアの子達と触れ合えるなんて、思ってもみなかった。

でも、フィンランドとロシアはお隣同士なんだよね。


フロントのユーホ君は、6ヶ月の兵役を逃れるため、約11ヶ月、このhostelで働く。

兵役も働くことも拒んだ場合、6ヶ月刑務所送りになると聞いた。

兵役システムに抗議するため、ユーホ君の友達で実際に刑務所に入った子も いるらし

い。

いまやとても平和に見えるフィンランドも、隣国のロシアやスウェーデンに戦略され、

何度も戦ってきた歴史がある。




ユーホ君はポスターなどのデザインをしたり、新聞に載せるマンガを描いたりもしていて、

嬉しそうに作品を見せてくれた。

アーティストなんだねって言ったら、すっごい照れちゃって。


兵役システムがいつかなくなるといい、Love & Peace を願うよ。

というユーホ君。つたない英語で一生懸命話してくれた。

私の英語も中2レベルで止まっているけれど、

話したいっていう気持ちが大事なんだと思った。

臆せず、いろんな人の話を聞きたい。自分の思いもちゃんと伝えたい。

私もアニヤやユーホ君を見習おう。




Img_1207


外に出ると、夕焼け空になってた。

Img_1211

22:45

« デリー半日滞在 | トップページ | 転機 »

d.フィンランド」カテゴリの記事

コメント

フィンランドはインドとは180度違う青と緑の街なんですね。
マイナスイオンをたっぷり味わえそう。

優子のブログ見て、私も一緒に旅をしているキブンです。
週1回位とっても楽しみにチェックしてるよっ。
こまめに更新してくれてありがとう。

あ~ぁ!旅行いきたい!!
秋くらいに計画しちゃおうっかなぁ。

私も勝手にヨット活動の報告していい?
この週末、関東470選手権の予選でした。
強風10m前後で波いっぱい!
現役時代やったことないサバイバルでした。
練習不足の私は1日目は出て49/84位
赤旗(出艇禁止)が上がっていた2日目は怖気づいてリタイアしちゃいました。
だから予選通過は(40位強まで通過)無理なことでしょう。
ちょっと残念。風が弱かったらなぁ。
果敢に出艇していくヨット達を見送りながら
”きっときっと練習して出れるようになるぞ”って気持ちを新たにしたよ。
また頑張るね。

暁&翔くんコンビは本領発揮!
まだ最終結果は出てないけど、あわや関東本選免除で
全日本選手権かも!?
尊敬しちゃいました。

なんやかんや自然に触れるって大切だね。
自然からパワーをもらえるかんじ。
全身が筋肉痛で痛いけど、
また日常を頑張ろうって思えるね。

またっ♪

まお

あの騒然としたアジアから無事北欧に到着し、早速
そのたくましさでいろんなところに飛び込んでいる様子、
楽しそうですね。軽快な文ときれいな景色楽しみにしています。

>まお
 すごーい!まさかそんなにヨットにはまってしまうとは!それに、まだ復帰したばかりなのに、強風の中レースに出たんだね。楽しそうでよかった。
 帰ったらまおとヨット乗りたいなぁ♪

>なかのおじさん
 今となってはアジアの騒がしさが懐かしいです。というか私はそっちの方が肌にあっているのかもしれません。
 ヨーロッパの旅、これからどうなるかドキドキです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1354979/35516633

この記事へのトラックバック一覧です: 快適宿にて:

« デリー半日滞在 | トップページ | 転機 »